ホーム > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 戸籍の謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書が必要なとき

戸籍の謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書が必要なとき

ページ印刷
ページID:000001035

2018年8月30日 更新

本籍が市内にある場合

 戸籍の謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書の発行は、本庁、支所、連絡所のいずれの場所でもできます。請求する人の本人確認できる書類をご持参ください。
 請求できるのは、本人・同一戸籍の人および直系尊属・卑属です。ただし、身分証明書については請求できるのは本人のみです。本人以外の請求は委任状が必要ですので、ご注意ください。
 直系尊属・卑属で請求する人が八千代市に戸籍がない場合は、関係が確認できる戸籍等をご持参ください。

※戸籍の附票のみ、電話での受取予約が可能です。詳しくは、電話予約 のページをご参照ください。
※戸籍の謄・抄本、戸籍の附票については、平成30年9月3日(月)から、コンビニエンスストア等で取得できるサービスを開始します。
 詳しくは下記を参照してください。

本籍が市外にある場合

本籍地の市区町村役場に請求してください。八千代市役所には請求できません。

郵便による請求

 本籍地の市区町村役場が遠い場合は、郵便による請求もできます。
 請求は次の1~7までを明記し、手数料(郵便局の定額小為替。切手は不可)と、切手を貼った返信用封筒、請求する人の本人確認できる書類のコピー(運転免許証、保険証など)、直系尊属・卑属が請求する場合は関係が確認できる戸籍等のコピーをを同封し、本籍地の市区町村役場へ。
1.本籍地番
2.戸籍の筆頭者
3.謄・抄本の別 (抄本の場合は必要な人の氏名も)
4.必要な数
5.請求理由
6.請求する人の氏名と押印
7.返送先 (住民登録の住所しか送れません) と連絡先の電話番号

参考ページ

電話予約(住民票及び戸籍の附票は電話予約が可能です)

 開庁日の午前9時から午後4時までに、戸籍住民課・東南支所及び勝田台支所へ電話で予約すれば、市役所が閉庁しているときでも、市役所守衛室、消防の八千代台分署・勝田台分署で、住民票及び戸籍の附票が受け取れます。
 詳しくは、電話予約 のぺージをご覧ください。

他人の戸籍を請求するとき(同一戸籍でない兄弟、おじおば等も含まれます)

 請求しようとする戸籍の本人の委任状が必要です。
 同一戸籍でない兄弟、おじおば等も、請求しようとする戸籍の本人の委任状が必要です。

戸籍謄抄本等請求書ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

八千代市 戸籍住民課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.