ページトップ

[本文へジャンプ]

休日開庁印刷用ページ

2017年7月21日 更新

毎月第2日曜日の午前中に、戸籍住民課の窓口業務を行っています
 他の課及び各支所は業務を行っていません。
 申請受け付けの際には本人確認できる書類〈運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・マイナンバーカード〉をお持ちのうえお越しください。

日時(平成29年度)

8月13日(日)、9月10日(日)、10月8日(日)、11月12日(日)。12月以降は決定次第掲載します。
午前8時30分~正午

※原則第2日曜日ですが、選挙など行事により日程を変更する場合があります。変更した場合は、ホームページ等でお知らせします。

受け付けできる業務

  • 住民異動(転入、転出、転居など)の届出

  ※他市区町村や関連部署への連絡・確認が必要なものは当日処理できないため「預かり」になります。

  • 戸籍(出生、死亡、婚姻、離婚、転籍など)の届出

  ※他市区町村への連絡・確認が必要なものや本籍地、住所が市外の場合は当日処理できないため「預かり」になります。

  • 住民票の写し、戸籍関係証明書、印鑑登録証明書等の交付
  • 印鑑登録の申請
  • マイナンバーカードの交付及び電子証明書の発行・更新
  ※マイナンバーカードの交付には事前に電話予約が必要です。詳しくは マイナンバーカードの受け取り方法をご覧ください。

受け付けできない業務

  • 住民基本台帳カード・マイナンバーカードを使った転入届出
  • 他市町村の住民票(広域交付住民票)の写しの交付等の住民基本台帳ネットワーク関係業務
  • 支所で申請した印鑑登録証(カード)の交付

※届出内容によってお受けできない場合や、手続きの一部が完了しない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 戸籍住民課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)