ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票 > 八千代市に引っ越しをしてきたときの届出(転入届)

八千代市に引っ越しをしてきたときの届出(転入届)印刷用ページ

2017年4月1日 更新

 市外から八千代市に引っ越してきたとき

(注意)
 住居表示実施地区において、建物を新築したり、建て替えたときは、住居表示が設定されていないと転入手続きができませんので、あらかじめ都市計画課で住居表示の設定手続きをしてください。

届出期間

八千代市に引っ越しをしてきた日から14日以内

届出場所

戸籍住民課(本庁舎1階)、支所(市内6か所)、睦連絡所の受付窓口(8か所)

届出方法

 記載台に備え付けの「異動届」に記入のうえ、戸籍住民課(本庁舎1階)の場合は、受付番号発券機から番号札をお取りになり、番号が呼ばれるまでお待ちください。支所および睦連絡所の場合は、窓口に直接お出しください。

届出人

本人、世帯主または代理人

届出に必要なもの

  1. 届出人のご本人確認ができる書類
  2. 転出証明書または転出証明書に準ずる証明書(前住所の市区町村で発行)
  3. マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード
  4. 海外から転入される方はパスポート
  5. 外国籍の方は在留カード、特別永住者証明書または外国人登録済証明書
    (新しく同一世帯になるご家族がいらっしゃる場合は、世帯主との続柄を確認できる外国政府発行の書類と日本語訳文 例:公証書、家族関係証明書等)
  6. 印鑑(代理人の場合)
  7. 委任状(代理人の場合)
    ※転入と同時に住民票等を取得する場合は、転入届の件とは別にその委任を受けてください。
    ※3~5は、転入されるかた全員のものが必要となります。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 戸籍住民課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)