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住民基本台帳カードをお持ちの人、電子申請されている人へ印刷用ページ

2015年7月23日 更新

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(=住基カード)の交付が終了します。マイナンバーの通知後に申請すると、平成28年1月以降に個人番号カードが交付されます。ここではカードの発行、利用について説明します。

住基カードの交付終了、有効期限、回収は

 今年12月22日で、住基カードの交付と住基カードに格納する電子証明書の交付(新規発行、再発行、更新)は終了します。
 既に住基カードをお持ちの人は、電子証明書を含め有効期限まで利用できます。
 マイナンバー制度の個人番号カードを交付する際に、住基カードを回収します。(通知カードの送付時点ではまだ回収しません。)

e-Taxを利用して電子申請されている人は有効期限に注意

 個人番号カード及び個人番号カードに格納する電子証明書は、即日交付ができません。e-TAXを利用して確定申告をされている人で、住基カード及び電子証明書の有効期限の満了日を迎える場合はご注意ください。
※詳細については公的個人認証サービスのページをごらんください。

 マイナンバー制度についての詳細は、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) のページをごらんください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 戸籍住民課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)