ページトップ

[本文へジャンプ]

通知カードの再交付申請印刷用ページ

2017年9月8日 更新

 個人番号が記載された通知カードを紛失した場合は、有料で再交付することができます。
 下記の手続きに必要なものをお持ちのうえ、戸籍住民課窓口までお越しください。

 また、自宅以外での紛失や、盗難に遭った人は、まず警察署へ遺失物等の届出をしてください。その際、警察署での提出日・受理番号を控えてからお越しください。

受付窓口及び受付時間

  • 受付窓口   戸籍住民課(新館1階)
  • 受付時間
  平日  午前8時30分~午後5時 
  休日開庁日 午前8時30分~正午(原則、毎月第2日曜日。選挙等により変更となる場合あり)

本人が申請する場合の必要書類

  • 申請者の本人確認書類の原本
  • 再交付手数料(通知カード一枚につき500円です。)
  • 自宅以外で紛失、または盗難に遭った場合は遺失・盗難届の受理番号が記載された書類、またはり災証明書

代理人が申請する場合の必要書類

  • 申請者の本人確認書類の原本
  • 代理人の本人確認書類の原本
  • 再交付手数料(通知カード一枚につき500円です。)
  • 自宅以外で紛失、または盗難に遭った場合は遺失・盗難届の受理番号が記載された書類、またはり災証明
  • 代理権の確認書類(次の中のいずれかをご用意ください。)
代理人の種類 必要書類
15歳未満の方が紛失・再発行を希望する場合は、親権者が代理で申請できます。

親子関係を証明する戸籍(八千代市に住所や本籍があり、親子関係が確認できる場合は省略できます。)

成年後見人が申請する場合 成年後見に係る登記事項証明書
その他の任意代理人
(15歳以上の方が委任する場合)
委任状(同世帯の方でも委任状が必要です。)

お持ちいただく本人確認書類

A : 次のうち1点

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、官公庁発行の写真付きのもの 等

B : Aをお持ちでない人は、次のうち2点

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 等

通知カードの受け取りについて

  • 地方公共団体情報システム機構から簡易書留にて郵送となりますので、お手元に届くまでに3週間~4週間程度要します。
  • 取り急ぎマイナンバーの確認が必要な場合には、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得し確認することが可能です。窓口の職員にお声掛けください。
  • マイナンバーが記載された住民票の写しについては、住民票の写しが必要なときをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 戸籍住民課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)