ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 建築職(先輩職員からのメッセージ)

建築職(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

 財務部、都市整備部、教育委員会等で主に建築物の設計・積算、現場管理のほか、都市計画、建築指導、施設の維持管理等の仕事に従事します。

鹿内 真沙子

建築職 鹿内 真沙子

氏名:鹿内 真沙子
職種:建築職
所属:都市整備課
入庁年度:平成21年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 広報やちよで職員募集を知り、それまで建築設計をしてきた経験を別の視点から生かせないか、ふと考えたことがきっかけでした。都心とは違う八千代市が秘めている可能性を見つけ、人の心に残るような街並みや建築を計画できたらという思いで八千代市の職員を目指しました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 開発行為を行う際の計画の審査や、工事が完了した際に検査を行う業務をしています。開発行為というのは、建物を建てる目的があるので、工事が終わったその先には人の活動が発生します。その人達や、もし自分がそこで活動するなら、ということを考えつつ計画を審査できる所が面白いと思います。考え続けることで問題に突き当たった時に解決策がひらめくこともあります。その時は、ゆくゆくそこで活動する人の為に少し役に立てたかなと思うとやりがいを感じます。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 八千代市職員の雰囲気はとても和やかだと思います。もちろん、先輩方からの厳しい助言、筋の通った考え方の指導等ありますが、同時に若い世代の意見を交え、話をして物事を進める人間味あふれる優しさがあると思います。一緒に切磋琢磨していきましょう。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)