ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 一般事務職(先輩職員からのメッセージ)

一般事務職(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

 市長部局、各行政委員会事務局、上下水道局等で庶務、経理、企画、窓口、折衝等の事務に従事します。

上原 一騎

一般事務職 上原 一騎

氏名:上原 一騎
職種:一般事務職
所属:総合企画課
入庁年次:平成27年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 私が公務員を目指したのは、「人を助けられる仕事がしたい」という思いからでした。公務員、特に市などの地方自治体は最も住民と近いところで働け、また、自分の仕事の結果を実感しやすいのでは、という思いから、志望しました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 総合企画課の業務は、一言で説明することが難しいですが、総合計画の策定や調整などをしています。現在は、八千代市が平成29年1月1日に市制施行50周年を迎えるため、その記念事業の準備を主に行っています。50年という大きな節目に携わることに非常に大きな責任を感じますが、少しずつ形になっていくことに喜びを感じます。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 八千代市は、今も人口が増えており、近々20万人を超えると予想されます。これからも発展していくポテンシャルを秘めた八千代市を、もっと魅力的な街にしていきましょう。
 一生懸命働き、一生懸命遊ぶ。そんな元気に満ちあふれたあなたと一緒に仕事ができるのを楽しみにしています!

恒川 佳菜

一般事務職 恒川 佳菜

氏名:恒川 佳菜
職種:一般事務職
所属:八千代市立八千代台東南公民館
入庁年次:平成23年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 幼い時から、よく行政の主催する行事に参加して、自分もこの仕事に携わりたいと考えていました。
 その後、進路を考える際に、公務員について調べてみて、これほど多角方向から多くの方へ貢献する仕事は他にないと思い、公務員を目指しました。
 八千代市を受けたのは八千代市在住の予備校の先生のアドバイスでした。
 どこを受験するか悩んでいた私に、八千代市は公共施設の新築やリニューアルをしていて活気があり、市民としても過ごしやすくてとても良い所だと熱弁してくださいました。
 その話を聞いて、実際に市役所に足を運んだところ、職員の方がせわしなく働いていましたが、とてもにこやかに対応していただき、ここで働きたいと思いました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 八千代台東南公民館に勤務しています。
 公民館では、趣味を楽しむサークルへの活動の場の提供や、育児に悩む保護者の方への講座の開催等、学習に関する支援を行っています。
 また、年に一度公民館まつりを開催し、日頃の学習成果を発表します。
 様々なサークルが集まり、一丸となってまつりを作り上げて交流の輪が深まっていくとき、とてもやりがいを感じます。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 人生の大きな選択を迫られている時だと思いますが、八千代市にかかわりたいと考えている皆さんと一緒に働けることを心待ちにしています。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)