ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 保健師(先輩職員からのメッセージ)

保健師(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

 健康福祉部、子ども部等で主に健康相談、保健指導、福祉に関わる相談・支援、保育園入園児の健康管理等の仕事に従事します。

溝口 恵里

保健師 溝口 恵里

氏名:溝口 恵里
職種:保健師
所属:健康づくり課
入庁年次:平成25年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 病気になる前に予防し、住民の方達が健康で、やりたいことをやりながら幸せに暮らしていける支援がしたいと思い、保健師を目指しました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 現在は、成人・高齢者の分野を担当する課に所属しています。生活習慣病等についての健康教育や健康相談の実施、八千代市第2次健康まちづくりプランの推進を行っています。また、介護予防一環である“やちよ元気体操”の自主グループが、円滑に活動が出来るための支援も行っています。住民の方達と一緒に悩み、喜んだり、悲しんだり出来た時や、信頼できる良い関係を作ることができた時にとてもやりがいを感じます。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 住民と関わる機会が多く生の声を聞く事ができます。住民の方たちが各々の生活環境の中で悩みを解決していく姿勢や、自主グループ活動の支援を通じて、住民の活動力や工夫に驚かされ、関わりの中で学べる場面が多々あります。住民の方達や関係機関と協働しながら、地域の健康づくりを行える保健師活動が出来ているなと実感できるのは、八千代市で働けているからこそではないかと思います。
 ぜひ、一緒に働きませんか。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)