ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 保育士(先輩職員からのメッセージ)

保育士(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

 健康福祉部、子ども部で主に保育や障害児の療育等の仕事に従事します。

河合 祥

保育士 河合 祥

氏名:河合 祥
職種:保育士
所属:八千代市立ゆりのき台保育園
入庁年次:平成23年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 保育士を目指していた学生の時から、子どもたちが自発的に行動できるような保育をしたいと強く思っていました。私は人から教わるだけでなく、子どもたちが生活の中で自然に触れて親しい人たちと喜びを共有していくことが、学ぶ意欲を伸ばすことに繋がると考えていました。自然が多く活気にあふれている八千代市でなら、子どもたちの心身の発達の成長を育む関わり方ができると思ったからです。

現在の仕事内容とやりがいは?

 現在は保育園でクラス責任者として3歳児クラスの担任をしています。
 私が保育士としてやりがいを感じる瞬間は、子どもたちが笑顔になるよう時間をかけて考えた活動を子どもたちが受け入れてくれて、満面の笑みを見せてくれた時です。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 私は、子どもたちの成長を身近で感じる事の出来る保育士という職業に誇りを持っています。一緒に八千代市の子どもたちをさらに笑顔にしていく為に、「子どもが大好き」この気持ちを持っているあなたをお待ちしております。

柳 さやか

保育士 柳 さやか

氏名:柳 さやか
職種:保育士
所属:八千代市立八千代台南保育園
入庁年次:平成26年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 八千代市で育ち、大好きな八千代市で保育士として働きたいと思いました。また、学生時代に、保育の実習で八千代市の公立保育園で学び、保育の奥深さや子どもと接する楽しさ、優しい先輩方の下で学べる喜びを感じた事が八千代市の職員を目指したきっかけです。

現在の仕事内容とやりがいは?

 4才児クラスの担任として、保育・クラス運営をしています。日々子どもたちの心の成長、身体の成長を間近で感じることのできるお仕事です。昨日できなかった事ができるようになったり、昨日けんかをしてしまった友だちと仲直りをして仲良く遊んでいる姿を見たり聞いたりすると嬉しく、やりがいを感じます。また「ありがとう」や「先生大好き」という言葉は、子どもたちからの最高のプレゼントで、この仕事を続けていきたいと思う瞬間でもあります。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 八千代市の公立保育園には、保育の経験も長く優しい先輩方がたくさん在籍しております。多くのことを学び、相談しながら子どもたちのことを一緒に考えていくことのできる働きやすい職場です。私自身も、子どもたちや職員のみなさんと一緒に充実した日々を送っています。毎日をキラキラと輝かせてくれる職場で、未来ある子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

八千代市公立保育園紹介パンフレット

 八千代市の公立保育園の紹介とともに、各保育園で勤務している保育士へのインタビューを掲載したパンフレットはこちら

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)