ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 土木職(先輩職員からのメッセージ)

土木職(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

 安全環境部、都市整備部、産業活力部、上下水道局等で主に都市計画、道路・水道の設計、積算、維持管理等の仕事に従事します。

鈴木 啓太

土木職 鈴木 啓太

氏名:鈴木 啓太
職種:土木職
所属:公園緑地課
入庁年次:平成23年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 私は市役所に入る前に造園会社で、公共事業を主とした造園土木工事の施工管理、緑地維持管理の仕事に携わっていました。そこで、市民に密着した公共事業の発注側の公務員の仕事に興味を抱き、公務員を目指しました。八千代市を選んだ理由は、都市近郊にもかかわらず、緑豊かな風景が残り、また、これから発展を遂げていく市街地もあり、魅力ある街であると思い志望しました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 仕事内容は、主に公園の整備や維持管理です。前職の経験から、苦情・要望を速やかに対応できたときは、とてもやりがいを感じています。また、公園整備工事の設計から施工監督といった業務もあり、工事の最初から最後まで携わることができ、技術者としての経験を積むことができます。仕事の成果が公共施設として残ることから、責任もやりがいも大きな仕事だと実感しています。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 土木職の仕事は、市民が安全に安心して暮らしていくために欠かせない重要なものばかりなので、誇りとやりがいを持って仕事ができます。また、自分が身につけた専門知識を仕事で活かせる職場が市役所にはあります。八千代市の発展に向けて一緒にがんばりましょう。

十文字 龍彦

土木職 十文字 龍彦

氏名:十文字 龍彦
職種:土木職
所属:土木維持課
入庁年次:平成23年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 学生時代に交通工学を学んだ知識を生かし、土木技師として、「まちづくり」を目的に多くの人のためになる仕事を考えていました。八千代市は、鉄道沿線を中心とした住宅地域、里山の自然風景がある耕作地域、3つの工業団地等の地域が混在しているまちであり、それぞれの地域性や特性を考慮した「まちづくり」ができると思ったことが、きっかけとなりました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 現在在籍している土木維持課は、道路及び橋梁の維持管理として、橋梁の長寿命化や耐震化工事、市道の舗装補修を実施すること、また、交通安全施設の計画及び整備として、道路における交通安全施設の整備や市営自転車駐車場の維持管理、放置自転車対策事業等の業務などの事業を行っています。私は、市民の交通安全等を目的に、歩道改修や交通安全施設であるカーブミラーや防護柵、区画線等の補修及び整備工事のほか、市営自転車駐車場の改修工事や修繕等を行っています。以前は、道路の大規模補修工事等も携わっていました。
 道路は誰もが利用する施設であり、市内においても道路形態や交通量の違い等の状況が多種多様であり、それぞれの状況や特性等を考慮したうえで安全・安心の「まちづくり」を目指し、道路整備を行っていく、大変やりがいのある仕事です。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 職員として業務に就くまでは、土木技師として、土木系工事の設計や監督等の業務を専門的に行うものと思っていましたが、実際は工事に関わらない業務であっても、市民からの要望については、現場に赴き直接対話をしながら多様な要望等について対処する機会も多く、工事に対する知識だけでは業務遂行が成り立たないこと、また風水害等の災害時は昼夜問わず、悪天候の中で道路パトロールや復旧作業を行うなど体力勝負の面もあります。しかし、市民の声を直接聴き、それについての対処を今までに学んできた知識をフルに活かすと共に新たなスキルを得て成長しながら活躍できる職場です。これからの八千代市の道路行政をはじめとする「まちづくり」に土木技師として活躍することを考えてみてください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)