ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 市政運営 > 職員募集 > 消防職(先輩職員からのメッセージ)

消防職(先輩職員からのメッセージ)印刷用ページ

2016年8月1日 更新

岸 嵩将

中央消防署 岸 嵩将

氏名:岸 嵩将
職種:消防職
所属:中央消防署
入庁年次:平成25年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 小学生の時にテレビで新潟県中越地震のニュースの中で、崖から幼い子供を助け出す映像に衝撃を受け、この人たちと同じオレンジの服を着て人を助けたいと思いました。消防という仕事に就くには各市町村の職員になる必要があると知り、私の生まれ育った八千代市でお世話になった人や家族を守れる消防士になろうと決めました。

現在の仕事内容とやりがいは?

 現在私は、中央消防署の特別救助隊として勤務しています。特別救助隊とは八千代市に1隊のみであり20名で構成されていて、常に最前線で人命救助をするため、日常の訓練や災害現場では過酷な事もありますが私の夢だったオレンジの服を着て救助活動をしている事に誇りとやりがいを持っています。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 消防は危険を伴う仕事です。その危険を回避し災害と闘うためには熱い想いを持った信頼できる仲間が必要です。そんな熱い想いを持った方、ぜひ一緒に八千代市を守りましょう。

森田 麻友子

消防総務課 森田 麻友子

氏名:森田 麻友子
職種:消防職
所属:消防総務課
入庁年次:平成21年度

公務員(八千代市の職員)を目指したきっかけは?

 幼い頃から憧れていた消防職員。
 男性のイメージしかなく、自分がこの職業に就くことはないと思っていました。
 しかし、女性の消防職員が活躍していることを知り、自分にもできることがあるのではないかと思ったことがきっかけでした。

現在の仕事内容とやりがいは?

 消防総務課財務係に所属しており、消防本部の財政管理、消防本部庁舎等の施設管理、職員の装備品の管理等を担当しています。
 職員が働きやすいように備品の貸与や環境を維持管理しサポートすることがやりがいです。

八千代市の職員を目指す方に対してメッセージをお願いします

 消防職員は、一刻を争う現場の仕事だけではなく、事務仕事もあります。
 丁寧で迅速そして確実に対応することが大切で、とてもやりがいのある仕事だと思います。
 消防職員は、まだまだ男性が多い職場です。しかし、消防職員にも女性は必要です。
 事務職にも現場にも男女関係なく必要ですが、特に女性の方は大歓迎ですので、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 職員課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5111(職員課直通)