ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の納税通知書を発送します

軽自動車税の納税通知書を発送します印刷用ページ

2017年5月1日 更新

  4月1日現在で、原動機付自転車や軽自動車などの所有者に、軽自動車税納税通知書を5月9日(火)に発送します。納期限は平成29年5月31日(水)です。期限内に納付してください。
 なお、口座振替納付の方の納税通知書は、はがきでの送付となります。

軽自動車税の減免

 次の軽自動車などは減免の対象になる場合があります。

  • 身体または精神に障害があり歩行が困難な人のために使用するもの
  • 公益のために直接専用すると認められるもの
 減免を受けられる場合は、平成29年5月24日(水)(※納期限前7日)までに申請してください。5月24日を過ぎますと減免を受けることができません。
 なお、減免を受けることができるのは、身体障がい者等の手帳一冊につき一台限りです。自動車税で減免を受けるご予定の方は、軽自動車税で減免を受けますと、自動車税の減免が受けられられませんのでご注意ください。
 また、入院中である等、障害者の移動のために軽自動車を使用していない場合は、減免の対象となりません。
 減免対象になる方の詳細については、下記のリンク先ページにて確認していただくか、市民税課までお問い合わせください。

必要書類

身体障害者等が所有する軽自動車等
1.軽自動車税減免申請書(記入・押印したもの)
2.平成29年度軽自動車税納税通知書兼領収書
3.身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳
4.運転者の運転免許証(コピー可)
5.生計同一証明願い(軽自動車等の所有者、身体障害者手帳等保持者、運転者のうち一人でも異なる場合のみ必要)

構造が専ら身体障害者等の利用のためのものである軽自動車等
1.軽自動車税減免申請書(記入・押印したもの)
2.平成29年度軽自動車税納税通知書兼領収書
3.車検証の写し
4.車両の写真など(構造が車検証から判断できない場合のみ必要)

○公益の為に法人が直接使用する軽自動車等
1.軽自動車税減免申請書(記入・押印したもの)
2.平成29年度軽自動車税納税通知書兼領収書
3.定款
4.使用目的の明記された書類(登記簿謄本の写し等)

減免が受けられる身体障害者等の範囲など

  • 軽自動車税

    減免対象になる方の詳細については、上記リンク先ページ下部にて記載しています。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 市民税課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)