ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > 図書館 > 図書館業務の一部再開について

図書館業務の一部再開について

ページ印刷
ページID:000014486

2020年8月7日 更新

新型コロナウイルス感染拡大防止により、2月29日(土)から全館休館し、大変ご不便をおかけしておりましたが、5月26日(火)午前9時より予約貸出業務のみ再開いたしました。
6月2日(火)午前9時からは館内での貸出・返却業務、利用券の登録等業務を再開いたしました。
7月1日(水)からは、開館時間は通常どおりとなります。
また、一部座席の使用を再開します。
8月12日(水)から席数を制限しての学習室の使用、館内でのレファレンスサービス、インターネット席の使用、コピーサービス、新聞、雑誌の最新号の閲覧(中央・勝田台・緑が丘のみ)を再開します。

開館時間

通常どおり

再開業務

電話とインターネットによる予約の受付

5月23日(土)午前9時から受付を再開しました。
電話受付時間は開館時間内となります。

予約図書の貸出

5月26日(火)から、休館前に予約されている方より順次貸出を行っております。

市内各所に設置してあるブックポストの再開

5月26日( 火 )午前9時から市内各所のブックポストを再開しました。
臨時休館中に貸出期限日を迎える資料については、6月28日(日)までに期限を変更いたしました 。

カウンター等での貸出・返却業務

6月2日(火)から、カウンター等での館内にある資料の貸出・返却業務を再開いたしました。

利用券の登録等

6月2日(火)から、新規登録等の受付を再開いたしました。

返却本

返却本は、新型コロナウイルス感染症防止のため 一定期間保管し 、書棚に戻します。

座席の使用(7月1日(水)から)

 密を防ぐため、座席数を減らしております。譲り合ってご利用ください。
 ※座席数が限られるため、閲覧席での自習はご遠慮いただきます。

学習室の使用(8月12日(水)から)

中央図書館と緑が丘図書館の学習室の使用を再開いたします。
密を防ぐため、座席数を減らしております。譲り合ってご利用 くだ さい。

館内でのレファレンスサービス (8月12日(水)から)

滞在時間の範囲内で、レファレンスを受付いたします。

インターネット席の使用 (8月12日(水)から)

密を防ぐため、座席数を減らしております。譲り合ってご利用 くだ さい。

コピーサービス (8月12日(水)から)

新聞、雑誌の最新号の閲覧 (8月12日(水)から) 中央・勝田台・緑が丘のみ

お願い

・下記の症状がある場合は、来館をお控えください。
  37.5度以上の発熱があった場合
  平熱比+1 度超過した場合
  息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合
  軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
・ご来館の際はマスクの着用をお願いいたします。
・当面の間、職員もマスクを着用させていただきますので、ご理解ください。
・来館中は、こまめな手洗い・手指消毒 を 徹底してください 。
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある場合には、入館をご遠慮ください。
・貸出資料については、手洗い・手指消毒の上、ご利用ください。
・来館時に氏名、緊急連絡先のご記入をお願いいたします。
・個人情報を保健所等の公的機関に提供することがありますので、ご了承ください。
・館内が密集状態にならないよう入館人数、滞在時間を制限いたします。 短時間でのご利用にご協力ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 図書館
電話番号: 047-487-3130 ファクス:047-456-8665(中央図書館)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.