ホーム > まちの情報 > 学び・生涯学習 > スポーツ > スポーツトピックス・市民の活躍(平成31年度)

スポーツトピックス・市民の活躍(平成31年度)

ページ印刷
ページID:000012892

2019年4月25日 更新

市民や市内の学校の全国大会等での活躍や表敬訪問などをご紹介します。

女子柔道全国大会2大会制覇並びに世界大会出場決定

 先日、八千代市に在住し、千葉県立八千代高等学校に通う吉岡光(よしおか・ひかり)さんが、第41回全国高等学校柔道選手権大会並びに、平成31年度全日本カデ柔道体重別選手権大会(以下「カデ大会」という。)女子48キロ級において優勝されたことを受けて、市長表敬訪問が行われました。
 市長との談話では、5歳の頃から両親の影響を受けて柔道を始め、今でも道場に通われていることや、昨年の大会では準優勝に終わり、その時の悔しさがあったからこそ今回の優勝があるなどの話題が挙がりました。
 また、今回カデ大会で優勝したことで、7月にポーランドにて、9月にはカザフスタンで開催される世界カデ柔道体重別選手権大会へ出場することが決まったとのこと。市長からは「さらに上を目指し世界王者になれるよう、日々の練習に励んでほしい。」との激励がありました。吉岡さんからは「全国大会では、優勝することができてほっとした気持ちになりました。ポーランド大会は初めての国際大会なので、良い結果が出せるように頑張りたいと思います。」と大会への意気込みを頂きました。今後の吉岡さんの活躍に期待しましょう。
服部市長と今回表敬訪問された方々表敬訪問された吉岡さん(画面中央)

八千代市初の女性プロボクサー誕生

ファイティングポーズを取る小室さんプロ資格を取られた小室さん
 八千代市在住の小室菜々子(こむろ・ななこ)さんが4月9日に開催された一般財団法人日本ボクシングコミッション主催のプロボクサーテストにおいて見事合格し、八千代市においては初となる女性プロボクサーの資格を取られたことを受け、八千代市長と会談を行いました。会談の中では、これまでに健康エクササイズやフラダンスを経験され物足りなさを感じ、更なるチャレンジとして本格的なボクシングを始めるため、今のジムに入られたことや、一度プロテストに通らなかったものの諦めず再挑戦し、資格を得たなどの話題が挙がり、和やかな雰囲気の中で行われました。
 所属するジムの会長からは「初めて小室さんと出会った時からプロになる可能性を感じていた。」と第一印象を語られたほか、娘さんを持つママさんでもある小室さん、プロテストに受かった際には娘さんも泣いて喜んでくれたとのこと。
 小室さんからは「日常生活を元気に過ごせるのはボクシングがあるからこそ。あきらめない気持ちが大事。特に八千代市に住む女性は年齢にとらわれず、何事にも挑戦するという強い心を持ってほしいと思う。」という力強いコメントを頂きました。
 今年の9月にはデビュー戦を飾るとのこと。今後の小室さんの活躍に期待しましょう。

【速報】角田夏実選手、全日本選抜柔道体重別選手権大会女子52kg級で優勝

 4月7日(日)に福岡国際センターで開催された全日本選抜柔道体重別選手権大会において、角田夏実選手が女子52kg級で優勝を飾りました。決勝では試合の終盤、鮮やかな巴投げ(ともえなげ)で技ありを奪い、昨年度に続いて2連覇の偉業を成し遂げました。
 東京オリンピックを来年に控えた今、角田選手の更なる活躍に目が離せません!
 

角田夏実選手、全日本選抜柔道体重別選手権大会に出場!

 市民栄誉賞を授与されました角田夏実選手が、4月7日(日)に開催される平成31年全日本柔道体重別選手権大会の女子52kg級に出場されます。今回の大会は、8月に行われる東京世界柔道選手権大会の選考基準の対象であり、昨年度には初優勝を飾った大会、角田選手の2連覇を期待して、八千代から声援を送りましょう!
市民栄誉賞を受賞された角田さん(3月2日)
【大会期間】
  • 4月6日(土) 開会式
  • 4月7日(日) 午前10時試合開始


【出場種目】
  • 柔道女子52kg級
   リンク先:公益財団法人全日本柔道連盟公式HP

このページに関するお問い合わせ

八千代市 文化・スポーツ課
〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2
電話番号: 047-481-0305 ファクス:047-486-4199

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.