ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 成人保健・高齢者保健 > 「第5回健康寿命をのばそう!アワード」で優良賞を受賞しました

「第5回健康寿命をのばそう!アワード」で優良賞を受賞しました印刷用ページ

2016年12月15日 更新

 厚生労働省が、健康寿命の延伸に資する優れた取組を行っている企業・団体・自治体を表彰する制度「第5回健康寿命をのばそう!アワード」。 「やちよ元気体操」を取り入れた住民主体の介護予防の取組が、介護予防・高齢者生活支援分野自治体部門の厚生労働省老健局長優良賞を、11月14日に受賞しました。

住民主体の健康づくり推進を評価

 本市では、平成17年度に転倒予防を目的に、いつでも・どこでも・だれでもできるよう「やちよ元気体操」を作成しました。その普及を行いながら、18年度から住民主体の健康づくりを推進する「やちよ元気体操応援隊」の養成講座を開始し、その活動支援を行ってきたことが評価されたものです。

表彰状と授賞式の様子表彰状と授賞式の様子

やちよ元気体操に参加してみませんか

やちよ元気体操の様子

 現在、応援隊が中心となり地域の皆さんと共に自治会館や公園など身近な場所でやちよ元気体操を定期的に行う自主グループ数は60グループとなり、年々増加しています。
 自主グループの活動を通じて、心身機能の維持や、地域交流の促進、生きがいづくりに繋がっている、との声が参加者のアンケート調査等より聞かれています。

 総合運動公園 噴水広場を会場に月2回実施している「お試し体操広場」で、やちよ元気体操を気軽に体験できます。一緒に気持ち良く体を動かしてみませんか。

関連ホームページ

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646 ファクス: 047-482-.9513