ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 成人保健・高齢者保健 > 市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

ページ印刷
ページID:000014447

2020年8月7日 更新

感染拡大防止へのご協力をお願いします

 市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染防止対策にご理解・ご協力いただき深く感謝申し上げます。
 本市の新型コロナウイルス感染者が増加している状況は軽視できるものではなく、感染拡大のさらなる防止に努めなければならないと考えております。日頃、市民の皆さまに接する市職員においても、今一度感染予防対策の徹底と、公共施設の消毒・換気等を強化し、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
 8月4日に千葉県において感染拡大防止に関するこれまでの「3つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」などのお願いに加え、「感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控える」「接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認する」「カラオケ利用の際は歌唱中もマスクやフェイスシールドを着用する」「おおむね5、6人以上での会食を自粛する」といった行動をとるよう、新たな協力要請や注意事項が出されました。
 市としても、市ホームページや情報メールでお知らせする他、防災無線や広報車等により、市民の皆さまにお伝えしていきたいと考えています。
 市民の皆さまには、引き続き感染予防対策に取り組んでいただくとともに、感染防止対策が不十分な場所の利用を避けていただきますようお願いいたします。また、事業者の皆さまには、千葉県作成の「感染拡大防止対策チェックリスト」を活用し、取り組み状況をわかりやすく利用者に掲示していただきますようお願いいたします。
 市民の皆さまが安心して利用できるよう、事業者の皆さまとも協力しながら、取組みを進めてまいりたいと思います。
 自分の命、大切な人の命を守るとともに、感染拡大の防止のため、より一層の協力をお願い申し上げます。

        令和2年8月7日

八千代市長     服部  友則

過去の市長からのメッセージ

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646(健康増進班、健康支援班) ファクス: 047-482-9513

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.