ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 成人保健・高齢者保健 > 市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

ページ印刷
ページID:000014447

2020年5月26日 更新

緊急事態宣言が解除されました

 5月25日、政府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、千葉県においても外出の自粛等これまでの措置を段階的に緩和していく方針が出されました。
 市民の皆様には、これまでの間、外出自粛のほか、お一人おひとりに日常生活のあらゆる場面で感染予防対策を工夫していただくなど、ご理解・ご協力をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。
 今後は、「3つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」などに加えて、「新しい生活様式」の定着による感染防止対策と社会経済活動の維持の両立を目指してまいります。
 そこで、外出の自粛や公共施設の使用制限を段階的に緩和し、市内公共施設の利用を一部再開してまいります。併せまして、市内保育園等や小中学校につきましても児童等の安全を図るために、段階的に再開することとし、慎重な対応を図ってまいります。
 また、生活面や健康面等、新型コロナウイルス感染症に対する不安の声を解消するべく、国や県の動向と、市民の皆様の生活を継続するために必要な市独自の生活支援や経済対策等の情報を発信してまいります。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、感染予防の継続など引き続き市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

        令和2年5月26日

八千代市長     服部  友則

過去の市長からのメッセージ

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646 ファクス: 047-482-9513

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.