ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・食中毒 > 八千代PCRセンターの利用について

八千代PCRセンターの利用について

ページ印刷
ページID:000014448

2020年5月19日 更新

 新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため、八千代市医師会が県の委託を受けて、自動車に乗ったままのドライブスルー方式で新型コロナウイルスの検査を受けられる「八千代PCRセンター」を設置しました。5月21日(木曜日)から運用を開始します。市は設置・運営に協力、連携しています。

検査の流れ

1.下記の受診の目安に該当する方・症状のある方は、まず八千代市内の医療機関に電話をした上で受診してくだ
 さい。医療機関の医師がPCR検査の必要があると判断した場合、医師が八千代PCRセンターの検査予約を行い
 ます。市内にかかりつけ医がいない場合は、健康づくり課(電話047-483-4646)までお問合せください。

【受診の目安】
  •  息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  •  重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、
  免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  •  上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合、解熱剤などを飲み続けなければならない方も受診を検討してください。)

●妊婦の方へ
 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに受診を検討してください。

●お子さまがいる方へ
 子どもは風邪の症状を認めやすく、また症状も正確に訴えられないことから、受診の目安に関わらず、
 小児科医による診察を必要とすることがあります。このため、受診に迷う場合は、かかりつけ小児医療機関に
 電話で相談してください。


2.予約日時に、自動車で八千代PCRセンターに行き、車に乗ったまま検査を受けます。
3.民間検査機関による検査の結果は、紹介元医療機関から本人に電話で連絡します。
 検査結果が陽性(感染)の場合、その後の対応は習志野保健所が行います。

注意事項

1.八千代PCRセンターは、個人での検査申込みはできません。
 医療機関の医師が診断した結果、検査が必要と判断した場合、検査を受けることができます。検査が必要と
 判断された人が、混乱なく安全に検査を受けられるよう、検査日や場所は非公開とされています。

2.PCR検査の費用は国・県の負担となり無料ですが、その他、初診料等がかかります。八千代PCRセンターの
 利用によりかかる費用は、その方の医療保険証の負担割合によって異なりますが、300~900円程度です。
 後日、銀行振り込みでお支払いいただきます。(別途振込手数料が必要)
 なお、初めに受診した医療機関の診察料は、別途かかります。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646 ファクス: 047-482-9513

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.