ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 消防・救急 > その他 > 八千代市火災予防条例の一部を改正   8月1日施行

八千代市火災予防条例の一部を改正   8月1日施行印刷用ページ

2015年5月24日 更新

 今回の改正は、平成25年8月に京都府福知山市の花火大会会場で多数の死傷者が発生した火災を踏まえ、対象火気器具等の取扱いに関する規定の整備のほか、屋外における催しの防火管理体制の構築を図るため、大規模な催しを主催する者に対して、防火担当者の選任、火災予防上必要な業務の計画の作成等を義務付けるものです。
 ここでは、改正された条例の概要をお知らせします。

対象火気器具等の取扱いの基準

 対象火気器具等を祭礼、縁日、花火大会、展示会、その他の多数の者の集合する催しに際し使用する場合には、消火器を準備してから使用することを義務付けました。

対象火気器具等

 液体、固体、気体燃料を使用する器具や電気を熱源とする器具などで、火を使用する器具またはその使用に際し火災の発生のおそれがある次の器具のことをいいます。

  1. 液体燃料を使用する器具(自家発電機・石油ストーブなど) 
  2. 固体燃料を使用する器具(薪ストーブ・かまどなど)
  3. 気体燃料を使用する器具(ガスこんろ・ガスストーブなど) 
  4. 電気を熱源とする器具(電気こんろ・電気ストーブなど)

多数の者の集合する催し

 多数の者の集合する催しとは、町会、自治会等の催し、商店会・商店街等の催し、高校・大学・専門学校の学園祭等の催しで一定の社会的広がりを有するものが含まれます。
※家族、親戚等の集まり、事業所の親睦目的の催し、幼稚園、小・中学校の行事によるバーベキューや花見、幼稚園の夕涼み会、小学校の運動会などは対象外となります。

消火器

 消火器は、対象火気器具等を使用する露店等が、原則1店舗1本設置することとし、業務用ABC粉末消火器6型以上、又はこれと同等の性能をもつ消火器とします。
※住宅用消火器を除く

対象火気器具等を取り扱う露店等を開設する場合の届出

 祭礼、縁日、花火大会、展示会、その他の多数の者の集合する催しに際し、対象火気器具等を使用する露店等を開設する場合は、当該催しを開催する7日前までに、消防本部又は最寄りの消防署・分署へ「露店等の開設届出書」を2部提出してください。
※届出者は、対象火気器具等を使用する露店等を開設する者であること。ただし、主催者が一括して届出することは可能です。

屋外催しに係る防火管理

  祭礼、縁日、花火大会等の催しのうち大規模なものについては、会場に多数の人が集合し、混雑が生じることで、火災発生時の消火及び避難が困難になり、被害を拡大させるおそれがあります。
 特に多数の対象火気器具等を使用する催しにおいては、重大な被害を招くおそれがあるため、こうした催しを主催する者の責任と役割を明確化し、必要な防火管理体制を構築することを新たに義務付けました。
 また、大規模なものとして消防長が別に定める要件に該当するものを『指定催し』として指定します。

 催しを指定しようとするときは、あらかじめ当該催しを主催する者の意見を聴き、指定した際には、催しを主催する者に『指定催しの指定通知書』で通知するとともに、市民のみなさんに『公示』いたします。
 『指定催し』を主催する者は『防火担当者』を選任し、指定催しを開催する14日前までに『火災予防上必要な業務に関する計画書』を2部作成し、消防本部予防課へ提出してください。

指定催し

  1. 八千代総合運動公園多目的広場及びその周辺で行う大規模な催しで、1日当たりの人出予想が10万人以上であること。
  2. 主催する者が出店を認める対象火気器具等を使用する露店等で、その数が100店舗を超える規模の催しであること。

公示の方法

市役所の掲示板に掲示およびホームページに掲載します。

火災予防上必要な業務に関する計画

  1. 『防火担当者』その他火災予防に関する業務の実施体制の確保に関すること。
  2. 対象火気器具等の使用および危険物取扱いの把握に関すること。
  3. 対象火気器具等を使用し、または危険物を取扱う露店等および客席の火災予防上安全な配置に関すること。
  4. 対象火気器具等に対する消火準備に関すること。
  5. 火災が発生した場合の初期消火活動、通報連絡および避難誘導に関すること。
  6. その他火災予防上必要な業務に関すること。

罰則

 改正後の第42条の3の規定による『火災予防上必要な業務に関する計画書』を提出しなかった者に対して、罰則を科することを定めました。
※『火災予防上必要な業務に関する計画書』を提出しなかった者に対して、30万円以下の罰金を科すこととします。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 予防課
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田186
電話番号: 047-459-7803