ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 消防・救急 > 病気・ケガ > 「ドクターヘリ」ってなに?

「ドクターヘリ」ってなに?印刷用ページ

2017年5月18日 更新

ドクターヘリ

 ドクターヘリとは、救命率の向上・後遺障害の軽減を目的に救急専用の医療機器を装備し、医師・看護師等が搭乗し治療を行いながら、救命センターまで短時間で搬送できるヘリコプターです。

 八千代市消防本部では、傷病者の救命率の向上、後遺症の軽減のため、ドクターヘリを有効活用し、救急業務にあたっております。
 傷病者の救命率の向上・後遺障害の軽減のため、ドクターヘリの臨時離着陸にご理解とご協力をお願いいたします。

Q&A

ドクターヘリ・着陸の様子

 Q .ドクターヘリは誰でも要請できるの?運航時間は?
 A.要請は、消防機関・医療機関などの要請に限ります。運航時間は午前8時30分から夕方5時30分もしくは、日没30分前のどちらか早い方までの時間となります。
 
 Q .ドクターヘリはどこにでも離着陸できるのですか?
 A .原則として、あらかじめ指定された学校のグランドや公園等に着陸します。
 
 Q .ドクターヘリに係る患者の費用負担は?
 A .ヘリによる運用費用はかかりませんが、医療行為については保険で定められた費用請求が生じます。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 警防課
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田186
電話番号: 047-459-7804