ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防本部・消防署 > 東消防署 車両紹介

東消防署 車両紹介印刷用ページ

2017年3月7日 更新

東消防署には、化学消防ポンプ車1台、消防ポンプ車1台、梯子車1台、資機材車1台、救急車1台、合計5台の車両を配備しています。それぞれの車両を紹介します。


東化学1 東1 東梯子1
東資機材1 東救急1

化学消防ポンプ車(東化学1)

化学消防ポンプ車(東化学1)八千代東化学1


化学消防ポンプ車は、消火用の水1,300Lと水成膜泡消火剤500Lを積載し、素早く放水することが可能です。そして危険物火災にも対応します。また火災出動のみでなく、救急車と同時に出動しそれぞれ連携して活動を行うこともあります。
 

消防ポンプ車(東1)

消防ポンプ車(東1)八千代東1


消防ポンプ車は、消火栓・防火水槽・河川などに部署し、水を吸い上げて、時にはホース数十本を延長して消防化学ポンプ車の水が無くなる前に中継する重要な役割を担っています。

梯子車(東梯子1)

梯子車(東梯子1)八千代東梯子1


梯子車は、ビル火災で逃げ遅れた人を救出したり、梯子の先端にある放水ノズルから放水したりします。長さは最長30メートル、地上10階ぐらいまでの距離を伸ばすことができます。

資機材車(東資機材1)

資機材車(東資機材1)八千代東資機材1


資機材車は、消防活動において資機材、物資を緊急に運ぶ時に力を発揮します。

救急車(東救急1)

救急車(東救急1)八千代東救急1


救急車は、けがをした人や急病人をいち早く病院へ搬送します。車内には酸素マスクなどの応急手当のできる資器材を整えています。
 

このページに関するお問い合わせ

八千代市 東消防署
〒276-0015 千葉県八千代市米本1932-1
電話番号: 047-488-0119