ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 上下水道 > お手続き・料金 > 使用開始・中止 > インターネットによる使用開始・停止の受付

インターネットによる使用開始・停止の受付印刷用ページ

2016年4月21日 更新

八千代市上下水道局では東京電力エナジーパートナー株式会社による「引越れんらく帳」を利用して、水道の使用開始・停止のインターネット受付を開始しました。

 「引越れんらく帳」は、電気・ガス・水道等の引越手続きを一括で行える簡単・便利なサービスです。移転元、移転先住所から各事業者の連絡先を検索することが可能で、対応している事業所ではそのままインターネット上で移転連絡を行うことができるようになっています。

詳細はこちらの「引越れんらく帳」のページをご覧ください。(新しいウィンドウが開いて別のサイトに移ります)
 

   引越れんらく帳   



 

サービス時間

ご利用は24時間可能です。ただし、メンテナンス等により予告なしにサービスを停止する場合があります。
また、ご利用できるのは3営業日前までです。
それ以降の連絡は、直接事業者(上下水道局または第一環境(株) 047-483-5403)までお願いします。

手続きの流れ

[1]上記のバナーより「引越コンシェルジュ」のページへリンクします。「マイ引越れんらく帳を作る」をクリックしてください。
  (2回目以降は「マイ引越れんらく帳ログイン」)
          ↓
[2]検索したい事業者、引越元、引越先を入力してください。
          ↓
[3]一括手続き対応事業者が確認できます。(対応していない事業者でも、連絡先がわかります。)
          ↓
[4]各事業者に共通の移転情報を入力してください。(個人情報取扱規約にご同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただけません。通常通り各事業者に個別に電話等でご連絡ください。)

 以上で「マイ引越れんらく帳」に共通の移転情報の登録が完了します。対応事業所には続けて移転連絡ができます。

[5]八千代市上下水道局の申込フォームを選択してください。
          ↓
[6]お支払方法等の必要事項を入力してください。(移転元が八千代市の場合は「使用水量のお知らせ」に記載の使用者番号、道順番号を入力してください。)
          ↓
[7]全て入力すると、検針・収納等委託会社の第一環境に連絡が行きます。
          ↓
[8]後日、移転情報通知完了のメールが届きます。また、「マイ引越れんらく帳」より現在の状況(連絡中、連絡済等)が確認できます。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 給排水相談課
上下水道局給排水相談課 〒276-0044 千葉県八千代市萱田町596-5
電話番号: 047-483-6155