ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 上下水道 > お手続き・料金 > 料金 > 水道施設整備費

水道施設整備費印刷用ページ

2014年10月17日 更新

 八千代市上下水道局では、水道を引かれる皆様へ「安全で良質な水」を供給するため、浄水場や給水場、あるいは水道本管等の施設の新設及び改良をしております。

 これらの施設には多くの費用がかかり、この費用を水道料金に転嫁して料金改定をしますと、従来からのお客様が新しいお客様のための費用まで負担することになりますので、新旧需要者間の負担の公平という趣旨から、新しく水道を引かれるお客様で、水需要を刺激する大口需要者を対象に、これら費用の一部を「水道施設整備費」として負担していただいております。

 八千代市水道事業の給水区域内において、水道の給水を受けることとなる土地の造成や建築物の建築(給水管の増径及び給水装置のみの新設を含む。)に関し、その計画一日最大給水量が13.2立方メートル以上である場合は、給水申込納付金とは別に上下水道局へ水道施設整備費を納めていただきます。 

 なお、水道施設整備費の額や計画一日最大給水量の算定方法など詳細につきましては、給排水相談課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 給排水相談課
上下水道局給排水相談課 〒276-0044 千葉県八千代市萱田町596-5
電話番号: 047-483-6155