ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 上下水道 > こんな時は? > 下水道 > 生活雑排水はきれいに

生活雑排水はきれいに印刷用ページ

2017年3月14日 更新

生活雑排水はきれいにしてから下水道へ

台所で油などを流すと、油分が下水管の中で固まり、下水管が詰まってしまうことがあります。
環境を守り、下水管を長く使うためにも、下記事項などを参考にして生活雑排水をきれいにする工夫をしましょう。

  1. てんぷらなどに使った油は、紙で吸い取るか、固めて可燃ごみとして処理しましょう。
  2. 食器やなべについた油は、古い布や新聞紙などでふき取ってから洗いましょう。
  3. 三角コーナーやろ紙袋などを利用して、生ゴミを流さないようにしましょう。
  4. 洗剤や石鹸は、なるべく環境にやさしい成分のものを必要な分だけ使いましょう。

オイルトラップ(グリース阻集器)の点検はこまめに

飲食店などに設置されているオイルトラップ(グリース阻集器)は、調理場などからの排水に含まれている動植物油脂類を水との比重の差を利用し浮上分離させて阻集し、動植物油脂類が排水中に流入して管を詰まらせるのを防止するために設置するものです。排水設備であるオイルトラップ(グリース阻集器)が汚れている場合、処理しきれない油類はすべて下水道に流れ込んでしまいます。定期的に清掃や交換を行い、汚れがひどい場合は、清掃頻度をあげましょう。

下水の詰まりで困ったときは・・・

宅地内で下水が詰まったときは、市指定の下水道排水設備事業者に修理を依頼してください。(※1)
また、マンホール周りの陥没やマンホールから水が溢れているなどにお気づきの際には、上下水道局へご連絡ください。なお、平日の時間外、土曜日、日曜日、祝日は(株)八千代市水道サービスにつながります。(24時間体制で受け付けています。)

※ 1 下水道排水設備事業者一覧はこちらのページからお探しください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 下水道課
上下水道局下水道課 〒276-0044 千葉県八千代市萱田町596-5
電話番号: 047-482-0924