ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 市政情報 > 各種計画・報告書等 > 健康福祉都市をめざして > 八千代市次世代育成支援後期行動計画 ~子どもの元気がみえるまち~

八千代市次世代育成支援後期行動計画 ~子どもの元気がみえるまち~印刷用ページ

2014年10月1日 更新

1.計画策定の背景と目的

 八千代市では、次世代育成支援対策推進法に基づく市町村行動計画として、平成17年度から平成21年度までの「八千代市次世代育成支援行動計画(前期)」(以下、「前期計画」という。)を策定し、八千代市の子ども施策と子育て支援施策の推進「子どもの元気がみえるまちづくり」に取り組んできました。

 この間、国においては、さらに少子化が進行している状況から、働き方の改革による仕事と生活の調和と、次世代を担うすべての子どもが健やかに生まれ育成される環境の整備について早急に軌道にのせる必要があるため、平成20年12月に次世代育成支援対策推進法の一部を改正し、地域や職場における総合的な次世代育成支援対策を推進することを打ち出しました。

 これを受け、八千代市においても、引き続き将来の八千代市を支える子ども世代が健やかに育つため、計画的な取り組みを示すためのこれからの5年間の「八千代市次世代育成支援後期行動計画」(以下、「後期計画」又は「本計画」という。)を策定しました。

2.計画の位置づけ

 本計画は、八千代市における子ども施策と子育て支援施策の基本計画として策定しています。

 また、次世代育成支援対策推進法に基づく前期計画(5か年計画)として平成17年に策定した「八千代市次世代育成支援行動計画」を八千代市次世代育成支援行動計画推進協議会委員とともに見直し、次世代育成支援後期行動計画策定のための実態調査結果を踏まえ、平成22年度から平成26年度までを計画期間とする後期計画として策定したものです。さらに、本計画は、「八千代市第3次総合計画」など市が策定した各種計画との整合を保って策定しています。

(年度)

3.計画の期間

 本計画は、平成17年度から平成21年度までの前期計画を継承する、平成22年度から平成26年度までの後期計画です。

 計画の進捗状況は、1年に1回報告することが求められており、その報告を検討する中で、社会情勢の変化によって適切な見直し策や改善策を検討していきます。

4.計画の対象範囲

 本計画の対象年齢は、子ども(18歳未満)、妊娠・出産・子育てをする家庭とします。

5.計画の策定方法

(1) 後期計画策定に向けて、子ども・家庭・地域の課題を把握し計画策定の基礎資料を得ることを目的とし、乳幼児と就学児を育てる家庭を対象に、保護者の養育意識、子どもの生活実態、子育てサービスの利用状況、希望する子育て支援等についてアンケート調査を行いました。 
(2) 調査結果を踏まえて、八千代市次世代育成支援行動計画推進協議会に後期計画策定部会を設け、後期計画の内容について検討を行いました。また、並行して庁内事務局会議を独自に立ち上げ、庁内調整を行いました。 
(3) 前期計画の評価を行い、そのまま継続するもの、見直すものを整理し、新たに取り組むものを追加しました。 
(4) 計画の形式については、前期計画と同様に、施策の方向性や施策事業名を再度検討し、施策の統合分離を行い、担当部署と市民がどこまで協働できるかということを中心に見直しを行いました。また、より分かりやすくするために、それぞれの施策事業の内容を記載しました。 
(5) 見直しを行った施策案を基に推進協議会、担当部署で検討し計画を作成しました。

計画書

達成状況

 平成22年3月に策定された「八千代市次世代育成支援後期行動計画」に掲げられた事業を総合的に推進していくため、学識経験者、市民などからなる「八千代市次世代育成支援行動計画推進協議会」で、事業の進捗状況の把握や課題・問題点についての検討を行い、次世代育成支援を推進してきました。
 平成26年度は、各担当課へ進捗状況等の確認を行い、平成25年度計画事業の進捗状況を把握するとともに、計画期間中の取組みについて、同協議会による総合的な評価・検証を行いました。その結果は、次のとおりです。

八千代市次世代育成支援後期行動計画の評価・検証の取組みと今後の課題 (PDFファイル 171KB)
事業評価一覧 (PDFファイル 912KB)
八千代市次世代育成支援後期行動計画 施策評価調書 (PDFファイル 497KB)
八千代市次世代育成支援後期行動計画 重点施策評価調書 (PDFファイル 370KB)

なお、平成25年度計画事業の達成状況は事業評価一覧に記載しています。

【平成24年度以前の達成状況】

前期計画(参考)

【計画書】

このページに関するお問い合わせ

八千代市 子育て支援課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5114(子育て支援課直通)