ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 妊娠・出産・子育て > 児童福祉 > 子育て応援!チーパス事業(千葉県企業参画型子育て支援事業)

子育て応援!チーパス事業(千葉県企業参画型子育て支援事業)印刷用ページ

2017年4月3日 更新

 千葉県では、県全体で子育て世帯を応援するため、企業参画型子育て支援事業(子育て応援!チーパス事業)を実施しています。

「チーパス」の利用の幅が広がっています

 県内在住の中学校終了までのお子さん、または妊娠中の方がいるご家庭を対象に配布している「チーパス」は協賛店で提示すると、割引や優待などの子育て応援サービスを受けることができます。
 28年4月1日より「チーパス」をはじめとした各都道府県で実施している「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開化が開始され、29年4月1日より新たに神奈川県でも使えるようになり、47全ての都道府県の協賛店で利用できるようになりました。
 サービスの内容などは店舗ごとに異なりますので、各都道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。
 また、チーパスをお持ちでない方は子ども福祉課・子育て支援課までお問い合わせください。

 
 【配布場所】
   ・市役所(子ども福祉課・子育て支援課)
   ・各支所及び連絡所
   ・保健センター(母子保健課)
   ・子ども支援センター(すてっぷ21勝田台・大和田)
   ・地域子育て支援センター(トップス・たんぽぽ・つばめ・こあら・あいあい)
   ・ゆりのき台保育園
   ・児童発達支援センター
 
 【必要な書類】
   お子様の健康保険証または母子健康手帳

※本市にける「チーパス」の配布方法の詳細につきましては、下記の「八千代市子育て応援!チーパス事業とは」をご覧ください。

企業参画型子育て支援事業(子育て応援!チーパス事業)とは

 子育て家庭に対する経済的支援の取組みを進めるとともに、社会全体で子育て家庭を支援する機運の醸成のために、子育て家庭が各種割引等のサービス提供を受けられるように地方公共団体が企業の協賛を得ながら実施する事業です。

 


また、この事業に協賛していただける事業者の方を募集しています。 詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
 

「八千代市子育て応援!チーパス事業」とは

 八千代市では、千葉県が行う「子育て応援!チーパス事業」の実施に係る協力に応じ、千葉県と八千代市の共同事業とし、八千代市における子育ての環境について、各種割引やポイントサービス、授乳やおむつ交換場所の提供等の支援を図る体制を整備し、八千代市全体で子育てを行う家庭を応援することを目的として実施します。
 詳細については、以下の通りです。

1.事業の目的

 千葉県が行う「子育て応援!チーパス事業」の実施に係る協力依頼に応じ、千葉県と八千代市の共同事業と位置付け、八千代市内における子育ての環境について、経済的、物理的に支援を図る体制を整備することにより、八千代市全体で子育てを行う家庭を応援する機運の醸成を目的として実施します。

2.対 象

八千代市内の中学生までの子どもが1名以上いる家庭または妊娠中の方
(1)八千代市内において居住する中学校修了日(15歳に達した日以降における最初の3月31日)までの子どもがいる世帯
(2)妊娠中の方がいる世帯

3.子育て家庭優待カード(チーパス)の配布方法

(1) 県外から転入された方
 市役所子ども福祉課、または支所で、転入の手続きの際に所定の申請書をご記入いただき、その場で交付いたします。
(2) 妊娠中の方
 保健センター(母子保健課)、子ども支援センター(すてっぷ21勝田台・大和田)、地域子育て支援センターで、母子健康手帳の交付の際に、所定の申請書をご記入いただき、その場で交付いたします。

4.必要な書類

(1)県外から転入された方、紛失等をされた方については、お子さまの健康保険証が必要となります。
(2)妊娠中の方については、母子健康手帳が必要となります。

5.事業の期間

平成30年3月31日まで

6.参考

▶ 八千代市子育て応援!チーパス事業実施要領(PDFファイル 166KB)
▶ 第1号様式 チーパス交付申請書(PDFファイル 67KB)
▶ 第2号様式 チーパス再交付申請書(PDFファイル 69KB)
▶ 子育て支援パスポートリンク集(外部リンクサイト)
▶ チーパスねっと(外部リンクサイト)

このページに関するお問い合わせ

八千代市 子育て支援課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5114(子育て支援課直通)