ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 妊娠・出産・子育て > 児童福祉 > 子ども医療費の助成対象を拡大します

子ども医療費の助成対象を拡大します印刷用ページ

2016年4月1日 更新

 平成26年8月1日から通院・調剤に係る医療費に対する助成対象を中学校3年生まで拡大します。
 子ども医療費の助成を受けるためには、「子ども医療費助成受給券」の交付申請が必要です。
 新たに助成対象となる小学校4年生から中学校3年生までのお子様がいる世帯で、まだ、申請がお済みでない場合は、お早めに申請をお願いします。
 申請の受理が8月1日を過ぎますと8月1日から申請を受理するまでの間は、子ども医療費の助成を受けることができなくなります。
 なお、現在、入院に係る医療費に限り助成を受けることができる受給券の交付を受けている場合は、改めて申請をする必要はありません。
 詳しくは、子ども福祉課までお問い合わせください。

〇制度の詳しい内容は、八千代市子ども医療費助成制度のページをご覧ください。
 

 子ども医療費の助成を受けるためには、「子ども医療費助成受給券」の交付申請が必要です。
   新たに通院・調剤に係る医療費の助成対象となる小学校4年生から中学校3年生までの子どもがいる世帯には、「八千代市子ども医療費助成申請書」を送付しますので、受給券の交付申請をしてください。

申請方法

「八千代市子ども医療費助成申請書」に必要書類を添え、郵送(子ども福祉課宛)、もしくは子ども福祉課、支所・連絡所へ持参してください。

申請書送付時期

・平成26年1月1日以前から八千代市に住民登録している世帯 : 4月下旬
・平成26年1月2日以後に八千代市に住民登録された世帯    : 5月下旬

※ 「平成26年1月2日以後に八千代市に住民登録された世帯」につきましては、1月1日現在の住民登録地から平成26年度所得課税証明書(通常6月中旬頃から交付可能)の交付を受け、受給券の交付申請書に添付していただく必要がありますことから、申請書の送付時期を5月下旬としております。
 なお、平成26年度所得課税証明書の交付に関する詳細は、1月1日現在の住民登録地にお問い合わせください。

申請受付開始日

平成26年5月1日から

受給券交付時期

申請書受理後、7月下旬から順次郵送します。

ご注意ください

 8月1日から助成開始となる子どもは、8月1日までに受給券の交付申請の受理がなされた子どもとなります。
 申請の受理が8月1日を過ぎますと、申請を受理した日からの助成開始となり、8月1日から助成を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

制度の詳しい内容は、八千代市子ども医療費助成制度のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 子ども福祉課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)