ホーム > 公共施設 > 子育て支援施設 > 保育園等の入園申し込み

保育園等の入園申し込み

ページ印刷
ページID:000007388

2018年4月1日 更新

平成30年度の保育園等への入園申し込み、その他手続きについて、ご案内します。

保育園等の入園手続き

入園要件

 生後6か月以上から就学前までのお子さんが対象で、以下の条件に該当する場合です。ただし、産休明け保育を希望する場合は、生後57日目からです。

  1. 1月において64時間以上(月16日以上かつ1日4時間以上)の労働を常態としていること。
  2. 母親の出産予定月の前2か月及び出産後2か月。
  3. 疾病にかかる、若しくは負傷し、または精神若しくは身体に障害を有していること。
  4. 親族(長期間入院等をしている親族を含む)を常時介護または看護していること。
  5. 保護者が震災、風水害、火災の復旧に当たっているため児童の保育ができないこと。
  6. 求職活動(起業の準備を含む)を継続的に行っていること。
  7. 学校教育法に規定する学校や職業訓練校に在学していること。
  8. 育児休業取得時に、すでに保育園等を利用している子どもがいて、当該施設の継続利用が必要であること。
  9. 上記と同様の状態と認められる場合。

申し込み手順

市役所、保育園等で平成30年保育園等利用案内及び申込書類一式を入手し、申込締切日までに支給認定及び入園申し込みを行ってください。
 
受付場所 子ども保育課(八千代市役所本庁舎2階)又は各保育園等
受付日時 子ども保育課:午前8時30分~午後5時(土・日・祝日・年末年始除く)
※保育園等で受付希望の場合は、必ず事前に保育園へ連絡をしてください
申込締切 4月入園:別途案内
5月~3月入園:入園希望月の前月15日まで(土・日・祝日の場合は直前の平日)
その他 申込の際は必ず母子手帳・マイナンバー確認資料を持参し、児童と一緒にお越しください。
※マイナンバー確認資料につきましては、保育園等利用案内の8P「マイナンバーの記載について」を参照してください

新規入園申し込み

入園にあたっては、下記の書類が必要になります。
  1. 八千代市保育園等利用申請書
  2. 八千代市支給認定申請書
  3. 児童健康状況調査書
  4. 保育の必要性を証明する書類(就労証明書・診断書は八千代市所定の様式)
  5. 保育料を決定する書類
  6. その他書類(該当者のみ)
※ 5については、平成29年1月1日時点で八千代市内に居住しており、八千代市が保有する税資料で市民税額が確認できる人は提出不要

申し込みにあたっては、該当年度の入園案内(「平成30年度保育園等利用案内」別ウィンドウで開く(PDFファイル 721KB))を必ずお読みのうえ、各種書類をご用意ください。

保育園等入園申込書類のダウンロード

 保育園等の入園申し込みに必要な書類などをダウンロードできます。 ※希望園を検討の際は、「八千代市保育園等一覧表」及び「八千代市保育園等マップ」を参考にしてください。また、入園を希望する人は事前見学をお願いしています。「八千代市保育園等一覧表」を参考のうえ、希望の人は直接各園へお問い合わせください。

保育園等一覧

申し込みから結果通知までの流れ

 入園の申し込みから結果通知までは、下記1~4までの流れになります。
  1. 保育園等入園申込書類一式(上記「保育園等入園申込書類のダウンロード」欄参照)提出
  2. 支給認定(申請に基づき認定を行います。保育園等の入園が決定したわけではありません。)
  3. 利用調整(希望の保育園等が定員に達する場合、市の定める基準に基づき優先順位の高い人からご案内します)
  4. 利用調整結果通知
    (4月入園希望の場合は2月中旬、5~3月入園希望の場合は、入園希望月前月20日前後に郵送します)

※保留となった場合は、入園を希望した最初の月分のみ、結果通知を送付してお知らせします。入園申し込みの有効期限は、申込時の年度内です。保留のまま次年度4月以降も保育園等を利用したい場合は、改めて次年度4月入園の申し込みを行う必要があります。

保育料

 保育料は、児童の年齢及び扶養義務者の市民税額で算定します。保育料決定にあたっては以下の書類が必要になります。

※平成30年9月以降入園を希望する人は、「平成29年」を「平成30年」に読み替えてください。

対象 提出書類
平成29年1月1日時点の住所地が八千代市内の人 事前に準備する書類はありません。ただし、申込受付時に、市が保有する税資料で平成29年度市民税額が確認できない場合は、市民税の申告をお願いします
平成29年1月1日時点の住所地が八千代市外の人 平成29年度市県民税の課税状況が分かる書類
※市民税課税証明書は、平成29年1月1日時点在住の市区町村にて発行されます
生活保護受給中 生活保護証明書又は生活保護受給者証のコピー
   

時間外保育料について


 子ども・子育て支援新制度施行後は、認定された保育必要量(保育標準時間の場合11時間、保育短時間の場合8時間)を超過して保育園等を利用した場合、時間外保育の取り扱いとなります。時間外保育を利用する場合、別途料金を徴収します。

 

完全給食

 市内のすべての保育園等は、完全給食(主食と副食)です。給食は、すべて自園方式の調理による手作り給食です。
 また、午前(3歳未満児のみ)と午後にもおやつを提供しています。
 なお、離乳食や病後時食などへの対応も行っていますが、医師の指示や診断等によりアレルギー対応食や除去食が必要な児童については、各園に事前にご相談ください。
 食材の産地は下記をご確認ください。

保育園児用登園許可証明書等書式

休日保育

  • 対象
     保育園に入園していて、休日に保護者の就労などにより保育に欠ける1歳児クラス以上の児童
     ※事前に登録が必要です
  • 保育時間
     午前8時から午後6時まで
  • 利用料金
     1日2,000円
  • 実施施設
     市立ゆりのき台保育園(住所:八千代市ゆりのき台3-7-1 電話番号:047-486-6711) 
 

休日保育の様式等

市外の保育園を希望する方へ

転出や勤務先が近い等の理由で市外の保育園等の入園を希望される場合、八千代市での手続きが必要になります。希望される保育園等がある市区町村に締切や必要書類をご確認の上、締切の一週間前には窓口にてお手続きをお願いします。

変更届等

 支給認定項目に変更が出た際に必要となる書類です。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 子ども保育課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.