ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > くらしの出来事 > 子育て > 28年度地域型保育事業所の設置・運営事業者募集

28年度地域型保育事業所の設置・運営事業者募集印刷用ページ

2016年7月19日 更新

28年度地域型保育事業所の設置・運営事業者募集は、7月15日(金)をもって終了しました。

本市では、27年3月に策定した「八千代市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、待機児童が生じている0歳児から2歳児を対象とした地域型保育事業を実施するため、事業所を設置・運営する事業者を募集します。

募集の概要

子ども・子育て支援新制度により創設された地域型保育事業のうち、小規模保育事業を実施する事業者を次のとおり募集します。

募集事業

 小規模保育事業A型または小規模保育事業B型
※事業所の開設に係る改修費等の施設整備費については、事業者によるものとします。

募集地区

八千代市内全域とします。
ただし、優先地区については、審査の際に加点を行う予定です。
詳細な優先地区については、募集要項をご覧ください。
※募集要項は、子育て支援課にて配布します。(下部よりダウンロードすることができます。)

開所予定時期

29年4月1日

申請資格等

応募申請ができる者は、次に掲げる要件を満たし、29年4月1日より開所できる者です。

  • 社会福祉法人、学校法人、株式会社等の法人格を有する者で、認可保育所、認定こども園、幼稚園のうち、いずれかの施設を原則3年以上運営している者、または、28年4月1日時点で、八千代市において認可外保育施設(児童福祉法第59条の2に規定する届出対象施設)を、原則3年以上運営している者であること。
  • 保育事業に熱意と理解をもち、事業所の運営を適切に行う能力を有するとともに、児童が心身共に健やかに育成されるよう尽力できること。
  • 八千代市が行う保育行政に積極的に協力できること。
  • その他、募集要項に示す全ての条件を満たすことができること。

募集受付期間等

募集要項の配布

募集要項の配布は、6月30日(木)をもって終了しました。

【配布期間】6月15日(水)~6月30日(木)(土曜日・日曜日を除く。)
【配布時間】午前9時から正午まで、及び午後1時から午後5時まで
【配布場所】八千代市役所 子ども部 子育て支援課(市役所 旧館2階)
※募集要項及び応募申請に必要な書類は、原則、子育て支援課窓口で配布となりますが、下部よりダウンロードすることができます。

応募相談・質問受付期間

応募相談及び質問受付は、6月30日(木)をもって締め切りました。
なお、電子メールによる質問はありませんでした。


1.応募相談
応募相談については、必ず電話にて予約を行い、日時、相談内容、人数などを申し出てください。なお、必ず応募予定事業者の方が来庁してください。
※申し込みの状況により、希望の日時に対応ができない場合があります。
【応募相談期間】6月15日(水)~6月30日(木)(土曜日・日曜日を除く。)
【応募相談時間】午前9時から正午、及び午後1時から午後5時まで
※相談時間については、1回につき60分程度とさせていただきます。

2.質問受付
ご不明な点やご質問がありましたら、必ず応募者が、下記の「質問用紙」に質問の内容を簡潔にまとめて記入し、電子メールにより、子育て支援課まで送付してください。
【質問受付期間】6月30日(木) 午後5時まで
【E-mail】 kosodate3@city.yachiyo.chiba.jp
※原則として、個別には回答いたしませんが、同種のご質問と合わせて、八千代市ホームページにて、7月6日(水)までに回答します。
 

応募申請書類の受付

応募申請書類の受付は、7月15日(金)をもって終了しました。

【受付期間】6月27日(月)~7月15日(金)(土曜日・日曜日を除く。)
【受付時間】午前9時から正午、及び午後1時から午後5時まで
【受付場所】八千代市役所 子ども部 子育て支援課(市役所 旧館2階)
【受付方法】応募受付期間内に必要な書類を揃えて、子育て支援課窓口まで、直接ご持参ください。
        ※受付時に書類の確認を行うことから、必ず事前にご連絡をお願いします。

その他

募集内容や選考等についての詳細は、募集要項をご覧ください。
募集要項と応募申請に必要な書類は、下記よりダウンロードできます。


個別の様式は、こちらからダウンロードしてください。

関係法令等

このページに関するお問い合わせ

八千代市 子育て支援課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-483-1151 (代表) 047-487-5114(子育て支援課直通)