市役所の仕事

 みなさんのまわりには、市役所や学校、図書館、公民館などのいろいろな公共施設があります。これらの施設は、市内でみなさんが生活しやすいように市役所がつくったものです。
 市役所は、市民のおさめるお金(税金(ぜいきん))で、みなさんの生活に深くかかわるいろいろな種類の仕事を「部」や「委員会」、さらに「課」などにわかれて仕事をしているところです。

市役所のしくみと仕事
 部等の名前 課の名前  おもな仕事 
総務企画部(そうむきかくぶ) 総務課(そうむか)
庁舎総合整備課(ちょうしゃそうごうせいびか)
法務課(ほうむか)
総合企画課(そうごうきかくか)
コミュニティ推進課(こみゅにてぃすいしんか)
秘書課(ひしょか)
行財政(ぎょうざいせい)改革(かいかく)推進課(すいしんか)
広報広聴課(こうほうこうちょうか)
情報管理課(じょうほうかんりか)
戸籍住民課(こせきじゅうみんか
職員課(しょくいんか)
市の仕事をどのように行うか考えたり、市長、副市長のスケジュールを調整したり、市議会との連絡調整をする市役所のまとめ役です。市の規則(条例)などを決める手続きや、八千代市をどんなまちにしていくか、みなさんの意見をとりいれて計画をたて、うまくいくよう調整します。また、市役所からのお知らせなどを、市民のみなさんに伝えるため、「広報やちよ」を月2回発行しています。
市役所ではたらく人を採用したり、市民のみなさんの個人情報をほごする仕事もしています。また、ひっこした時や赤ちゃんが生まれたときなど、生活にかかわるいろいろな届け出を受けつけます。 
財務部(ざいむぶ) 財政課(ざいせいか)
契約課(けいやくか)
資産管理課(しさんかんりか)
納税課(のうぜいか)
市民税課(しみんぜいか)
資産税課(しさんぜいか)
債権管理課(さいけんかんりか)
市民のみなさんが納めるお金(税金(ぜいきん))の金額を決めたり、集めたり、集めた税金のつかいかたを決めています。また、市の財産を管理したり、市役所が物を買ったり仕事をお願いするときに、どの会社にするかを決める仕事をしています。 
健康福祉部(けんこうふくしぶ) 健康福祉課(けんこうふくしか)
福祉総合相談室(ふくしそうごうそうだんしつ)
生活支援課(せいかつしえんか)
長寿支援課(ちょうじゅしえんか)
障害者支援課(しょうがいしゃしえんか)
健康づくり課(けんこうづくりか)
国保年金課
(こくほねんきんか)

生活(せいかつ)(こま)っている人をたすけたり、介護保険(かいごほけん)後期高齢者医療(こうきこうれいしゃいりょう)など、お年寄りのためのいろいろな仕事や体などが不自由な人への支援、国民健康保険や、国民年金の仕事をしています。また、大人の健康診断(けんこうしんだん)をしたり健康についての相談を受けつけたりしています。
子ども部(こどもぶ) 子育て支援課(こそだてしえんか)
子ども福祉課(こどもふくしか)
母子保健課(ぼしほけんか)
妊娠中のお母さんや子育てをしている家庭や子どもたちを支援するための計画を調整したり、保育園や学童保育所にかかわる仕事をしています。
また、子育ての相談におうじたり、赤ちゃんや子どもたちの健康診査(けんこうしんさ)や予防接種(せっしゅ)にかかわる仕事をしています
生涯学習部(しょうがいがくしゅうぶ) 生涯学習振興課(しょうがいがくしゅうしんこうか)
文化・スポーツ課
(ぶんか・すぽーつか)

青少年課(せいしょうねんか)
男女共同(だんじょきょうどう)参画課(さんかくか) 
市民のみなさんが、学びたいことを学べるように、学習活動の手助けをしたり、計画を立てています。また、公民館や図書館にかかわる仕事をしています。文化芸術やスポーツがさかんになるように計画をたてたりスポーツ施設を管理しています。 
安全環境部(あんぜんかんきょうぶ) 生活安全課(せいかつあんぜんか)
総合防災課(そうごうぼうさいか)
環境保全課(かんきょうほぜんか)
クリーン推進課(すいしんか) 
みなさんが自分たちの地域で活動をするときのお手伝いをしたり、安全で安心してくらすことができるように、災害(地震・台風など)がおきたときどうすれば、災害のひろがりをくいとめることができるかを考えています。
八千代市を交通事故のないまちにするための仕事や、空気や水がきれいになるような仕事、みなさんの家などからでるごみを集め、清掃センターで処理をしたり、ごみを減らすため、もう一度使えるごみをいかす計画をたて、リサイクル(もう一度使うこと)を進める仕事をしています。
都市整備部(としせいびぶ) 都市計画課(としけいかくか)
建築指導課(けんちくしどうか)
都市整備課(としせいびか)
公園緑地課(こうえんりょくちか)
土木管理課(どぼくかんりか)
土木建設課(どぼくけんせつか
土木維持課(どぼくいじか)
安全でくらしやすいまちになるように、都市と自然環境のバランスを保ちながら計画的にまちづくりを進め、市がみどり豊かになるように公園をつくったり、良い状態(じょうたい)に整える仕事や、土地や建物がいろいろな法律に違反していないかしらべる仕事をしています。
また、新しい道路をつくったり、道路が良い状態に保たれるように管理する仕事をしています。
産業活力部(さんぎょうかつりょくぶ) 産業政策課(さんぎょうせいさくか)
農政課(のうせいか)
商工課(しょうこうか)
市の農業や商業・工業がさかんになり、活気のある町になるように考えたり、ほかの市や町からお客さんが来るようにするための仕事をしています 
会計管理者(かいけいかんりしゃ) 会計課(かいけいか)  八千代市の仕事に必要な、お金の出し入れをしています 
教育委員会(きょういくいいんかい) 教育総務課(きょういくそうむか)
学務課(がくむか)
指導課(しどうか)
保健体育課(ほけんたいいくか)
小学校や中学校の整備、児童生徒の入学・転校、健康や給食、学校に通う区域など教育にかかわる仕事をしています。
消防本部(しょうぼうほんぶ) 消防総務課(しょうぼうそうむか)
キッズルーム
予防課(よぼうか)
警防課(けいぼうか)
指令課(しれいか)
火事を消したり、火事が起こらないように火災予防をよびかけたり、ガソリンなどの危険物をあつかう施設の指導や火事になった原因をしらべ、同じような火災がおこらないように考える仕事をしています。 また、救急車でけが人や病人を病院へ運んだり、市民のいのちと安全を守る仕事をしています。
上下水道局(じょうげすいどうきょく) 経営企画課(けいえいきかくか)
給排水相談課(きゅうはいすいそうだんか)
上水道課じょうすいどうか)
下水道課(げすいどうか)
みなさんがいつでも、安全でおいしく水道水をのめるように、水道管をとりかえたり、水がもれたり、よごれたりしていないか、みなさんがどれだけ水道を使ったか調べて料金を計算する仕事をしています。
また、台所・おふろ・トイレなどたくさんの汚れた水と雨水とを集めてきれいな水にして川にもどす仕事をしています。
議会事務局(ぎかいじむきょく) 庶務課(しょむか)
議事課(ぎじか) 
市議会のおしらせをしたり、内容を伝えたり、議会に必要なものをそろえたりしています。
また、市議会で話し合われたことの記録を取ったり、ぼう聴(議会を聞くこと)にかかわる仕事をしています。
選挙管理(せんきょかんり)委員会(いいんかい) 選挙管理(せんきょかんり)委員会(いいんかい)事務局(じむきょく) 国・県・市の議員や市長、県知事などをえらぶ選挙にかかわる仕事をしています
監査委員(かんさいいん) 監査委員(かんさいいん)事務局(じむきょく) 市の仕事の進め方やお金の使われ方が正しいかどうか、調べて意見を言う仕事をしています。
農業委員会(のうぎょういいんかい) 農業委員会(のうぎょういいんかい)事務局(じむきょく) 農地を管理したり、農業にかかわる仕事をしています。


市議会
市議会(しぎかい)の仕事 八千代市をよくするために、市民の代表として選挙でえらばれた議員が、市の予算や条例などを決めて、市民の生活のために なにが必要かを話し合って決めるところです。八千代市議会では、いま 28人の市議会議員が います。