ホーム > 市政情報 > 市民参加 > 市民委員の公募 > 無作為抽出で市民委員を募集します~登録のお願い~

無作為抽出で市民委員を募集します~登録のお願い~

ページ印刷
ページID:000016709

2022年3月16日 更新

やっち
市では、これまで市政に参加する機会の少なかった市民の方からも、できるだけ幅広くご意見をいただき、市政に反映させたいと考えています。
そのため、令和4年度から、各種審議会等の公募委員を無作為抽出方式で募集する取り組みを行います。
市内在住の18歳以上の人から無作為に選んだ1000人に「公募委員候補者名簿」への登録をお願いする文書をお送りし、同意いただいた人の中から審議会等の委員の改選時に就任を依頼します。
お手元に文書が届いた人はぜひ候補者名簿への登録のご協力をお願いします。

 

市民公募委員Q&A

Q.公募委員って何をするの?
 市の施策や計画について意見を求める会議に参加し、市民の目線で議題について普段から感じていることや案への意見を話していただきます。
 
Q.名簿に登録すると、必ず委員になるの?
 名簿登録に同意をしたからといって、必ずしも何かの委員として会議に出席するわけではありません。欠員状況等によって全ての名簿登録者に就任を依頼できない場合もあります。

Q.候補者名簿に登録すると、ずっと登録されたままなの?
 候補者名簿に登録される期間は4年間です。次回更新する候補者名簿には継続して登録はされません。
 
Q.どの会議に参加するか選ぶことはできるの?
 個別の会議を選ぶことはできません。
しかし、登録をしていただく際に、興味のある分野を選んでいただきますので、その希望を踏まえた上で、就任依頼を行います。
 また、就任を依頼した際に会議の内容等の説明を聞いた上で、就任を断ることも可能です。
 
Q.無作為抽出で選ばれなかったら、市民委員になれないの?
 無作為抽出で選ばれなかった人も下記の同意書を提出いただければ、名簿に登録させていただきます。
 委員の就任については、無作為抽出で同意いただいた人と同様のため、必ずしも委員の就任を依頼されない場合もあります。
 公募委員候補者登録同意書(PDF)ダウンロード
 公募委員候補者登録同意書(Word)ダウンロード
 
 
Q.会議の時間や回数は決まっているの?
 会議は主に平日の昼間に開催されますが、夜の時間帯に開催している審議会等もあります。回数はそれぞれの審議会等によって異なりますが、1回参加いただく毎に報酬をお支払いしています。また、任期はおおむね2年程度です。
 ご都合が合わない場合は、担当部署と調整いただき、欠席することも可能です。
 
Q.会議に参加するときは、子どもを預かってもらえるの?
 会議時に保育支援を予定しています。希望される方は、公募委員に就任された際に市の担当者にご相談ください。
 
Q.公募委員になると、名前を公表されるの?
 公募委員候補者名簿に登録しただけでは公表されません。
 ただし、公募委員として附属機関等の委員に就任した場合は、出席委員として会議録、会議資料、報告書等で氏名を公表することがあります。

Q.会議に参加すると、報酬がもらえるの?
 審議会等によって金額に差がありますが、公募委員として会議に参加すると1回あたり6千円程度の報酬をお支払いします。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 コミュニティ推進課
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-421-6718(自治振興班)※コミュニティ班は代表番号へ ファクス:047-484-8824(代表)

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.
八千代市役所
所在地

〒276-8501
千葉県八千代市大和田新田312-5

電話
047-483-1151(代表)
開庁時間

土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.