ホーム > 市政情報 > 選挙 > 近くに行われる選挙 > 衆議院議員総選挙が予定されています

衆議院議員総選挙が予定されています

ページ印刷
ページID:000007385

2021年9月15日 更新

八千代市イメージキャラクター やっち
 今秋、衆議院議員総選挙が予定されています。
 投票日や投票時間などの詳細については、決まり次第、お伝えします。
 また、衆議院議員総選挙と同時に最高裁判所国民審査が行われます。

衆議院議員総選挙

 候補者に投票する「小選挙区選出議員選挙」と政党に投票する「比例代表選出議員選挙」の二つの選挙が行われます。
区分 定数
小選挙区選出議員選挙  全国を289、千葉県を13の選挙区に分ける。八千代市は千葉県第2選挙区(八千代市、千葉市花見川区、習志野市)。定数は1。
比例代表選出議員選挙  全国を11ブロックに分け、千葉県は南関東選挙区(千葉県、神奈川県、山梨県)。定数は22。

最高裁判所裁判官国民審査

 最高裁判所裁判官は、任命された後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に、国民審査を受けます。
 また、その後、10年を経過した後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に審査を受けます。

投票の順番と投票方法・選出方法

投票の順番               [1]               [2]       [3]
区分    小選挙区選出議員選挙    比例代表選出議員選挙   最高裁判所裁判官国民審査
投票方法 候補者名を記載 政党名を記載
※候補者名を記載すると無効になります。
裁判官ごとに、やめさせたい意思があれば「×」を記載し、なければ何も記載しない。
選出方法 得票数の最も多い候補者が当選人となる。 ➀政党等が獲得した得票数に応じて、各政党等に当選人が配分される。
⓶政党等から届け出された候補者名簿によってあらかじめ定められた当選順位に従って当選人が決定される。
「×」が記載された票が、何も記載されていない票数を超えた場合、その裁判官は罷免される。

代理投票・点字投票

  候補者の氏名等を自分で書くことができない人は、投票所の係員による代理投票ができます。
  また、点字投票用の投票用紙と点字器を投票所に設置しています。代理投票や点字投票を希望する人は、投票所の係員に申し出てください。
   付添人も投票所に一緒に入ることはできますが、投票には関与できません。

投票所入場整理券は世帯分を同封して封書で郵送します

 投票所の入場整理券は、順次、封書により郵送します。
 1通の封書に同世帯の有権者全員分が同封されていますので、投票の際はご自分の入場整理券をお持ちのうえ、ご来場ください。
 ※ペット(補助犬等を除く)を連れての来場はご遠慮ください。

入場整理券を紛失したとき

 入場整理券を紛失した場合は、選挙人名簿に登録があり選挙権を有している人で、ご本人確認ができれば、投票可能です。
 投票所の係員に申し出てください。

投票所一覧

 ご自分の投票所は、郵送する入場整理券に投票所名や略図が記載されています。
 なお、下記の「投票区域と投票所の一覧」でも確認できます。

投票日当日、投票に行けない人の投票(期日前投票)

 投票日に仕事などで投票に行けない人は期日前投票ができます。
 投票の際には、投票日に投票に行けない理由などを記入した宣誓書の提出が必要です。
 入場整理券の裏面が宣誓書になっていますので、記入してお持ちください。
 ※入場整理券が無くても、期日前投票所に宣誓書を用意しています。

市外に滞在している人の投票(不在者投票)

 仕事などで八千代市外に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます 。
 八千代市選挙管理委員会に投票用紙などの交付を請求してください。
 郵送でのやり取りには時間がかかりますので、早めに請求してください。
 申請に必要な書類(投票用紙等の請求書兼宣誓書)は、ダウンロードできます。

病院や施設に入院・入所している人は

 都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や施設に入院・入所している人は、その病院や施設の長に申し出ると、その場所で不在者投票ができます。 詳しくは、入院・入所先で、ご確認ください。

郵便等による不在者投票の請求は選挙期日の4日前まで

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳を所持し、障害の内容が要件に該当する人、または介護保険被保険者証に要介護「5」と記載されている人は、郵便等による不在者投票ができます。
 投票用紙の請求には、八千代市選挙管理委員会が交付する郵便等投票証明書を添付する必要があります。

 郵便等投票証明書の交付を受けていない人は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、または介護保険被保険者証を提示のうえ交付申請をし、交付を受けてください。
 投票用紙等は、選挙期日の4日前までに請求してください。
 条件など詳しくは、郵便等による不在者投票 のページをご覧ください。

在外投票

 海外に住んでいる人でも、「小選挙区選出議員選挙選挙」と「比例代表選出議員選挙」の投票ができます。
 手続きなど詳しくは、在外選挙制度 のページをご覧ください。

選挙公報は新聞折込の予定です

 候補者の氏名・経歴・政見などを掲載した「選挙公報」は、次の新聞の朝刊に折り込んで配布する予定です。

▶朝日新聞 ▶産経新聞 ▶千葉日報 ▶東京新聞 ▶日本経済新聞 ▶毎日新聞 ▶読売新聞

八千代市役所、八千代市内の支所・連絡所、八千代市内の公民館、八千代市内の図書館、ふれあいプラザ、ふるさとステーション(道の駅)、市内各駅等に準備が整い次第、「選挙公報」を設置します。
また、本ホームページの新着情報でも見ることができます。

新型コロナウイルス感染症対策

投票所での対策

 ▶手指消毒用アルコールの設置 ▶筆記用具・機材の消毒 ▶投票所係員のマスク・手袋等着用 ▶飛沫感染防止用パーテーションの設置

 ▶ソーシャルディスタンスの確保のための立ち位置の表示 ▶定期的な換気
 

皆さんへのお願い

 ▶マスク着用・せきエチケット ▶ソーシャルディスタンスの保持 ▶来所前後の手洗い・手指消毒
 ※ 自分で筆記用具(鉛筆やシャープペンシルを推奨)をお持ちいただき、投票用紙に記入することができます。

 

当日投票所の混雑が懸念される人へ

 当日投票所の混雑などにより新型コロナウイルスへの感染が懸念される人も、期日前投票ができます。その際は「投票所入場整理券」の裏面の「期日前投票所宣誓書」の6号事由に該当します。
 

投票所の投票状況

 令和3年5月23日執行の八千代市長選挙の期日前投票と当日投票の投票者数をグラフにしました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、参考にしてください。

 投票所の投票状況は、こちらへ。

新型コロナウイルス感染症により療養されている人の投票

 新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養されている人等が郵便で投票できます(特例郵便等投票)。
 対象となる人や手続きなど詳しくは、特例郵便等投票について のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 選挙管理委員会事務局
〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5
電話番号: 047-421-6792(直通) ファクス:047-483-7524

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.
八千代市役所
所在地

〒276-8501
千葉県八千代市大和田新田312-5

電話
047-483-1151(代表)
開庁時間

土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.