ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 成人保健・高齢者保健 > 市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症対策関連)

市長から市民の皆さまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症対策関連)

ページ印刷
ページID:000014447

2022年3月22日 更新

「まん延防止等重点措置」が3月21日をもって終了しました


 令和4年3月17日、国はまん延防止等重点措置を3月21日をもって終了することを決定するとともに、基本的対処方針を示しました。
 これを受け、千葉県は、3月22日から当面の間、国の基本的対処方針に沿った措置を行うとともに、感染リスクを引き下げながら経済社会活動の継続を可能とする新たな日常の実現を目指すとして、県における対策の内容を示しました。
 具体的には、感染リスクが高い場所への外出を控える、帰省や旅行など都道府県間の移動は「3つの密」を避けて移動先での感染リスクの高い行動を控える、飲食は1テーブル4人を基本として一定の距離を確保できる人数とする、花見時期の屋外施設でのお酒を伴う飲食は控えるなどの対策を呼び掛けています。
 事業者の皆さまには、業種別ガイドラインの遵守のほか、テレワークの活用や時差出勤などの促進等を呼び掛けています。
 本市の対応といたしまして、3月18日に八千代市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、千葉県の方針に則り、一部施設の利用制限を緩和するなど本市の対応を決定いたしました。約2か月にわたって感染対策を徹底していただいた市民の皆さまや事業者の皆さまに感謝を申し上げます。
 本市における新規感染者は、現在100人前後で未だ高止まりした状況です。これから年度末にかけて、転入・転出等の時期を迎え、節目の行事も多くなりますが、感染対策の行動が緩んでしまうことのないよう、危機感を持って対応していく必要があります。 
 市といたしましては引き続き、業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策の徹底に取り組むほか、千葉県による検査キットの配付や、感染された方の療養に関することなど、千葉県からの最新の情報をホームページ・やちよ情報メール・市公式LINEなどにより速やかに提供してまいります。
 市民の皆さまにおかれましても、不織布マスクの正しい着用や、十分な換気など、感染対策の継続をお願いいたします。熱や咳などの風邪症状、体調不良が見られる場合は、出勤・登校を含め、外出を控え、医療機関に電話のうえ受診をしましょう。また、感染対策の一環であるワクチン接種につきましては、段階的に3回目接種の接種券を発送しており、希望する方への接種を進めております。さらに小児のワクチン接種も開始しております。なお、ワクチンを接種しているかどうかで、周りの方に差別的な対応を取ったり、接種を強要したりすることのないよう、ご配慮をお願いいたします。

 引き続き、皆さまに安心して接種を受けていただけるよう尽力してまいります。市民、事業者の皆さまと一丸となって感染拡大防止対策に取り組むことに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 令和4年3月22日
                                    八千代市長 服部 友則

過去の市長からのメッセージ

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646(健康増進班、健康支援班) ファクス: 047-482-9513

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.
八千代市役所
所在地

〒276-8501
千葉県八千代市大和田新田312-5

電話
047-483-1151(代表)
開庁時間

土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.