ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・食中毒 > 新型コロナワクチン接種の予約について

新型コロナワクチン接種の予約について

ページ印刷
ページID:000015408

2021年12月1日 更新

 このページでは新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)の予約に関する情報をお知らせします。 
 予約以外のワクチン接種に関する情報(接種状況・接種証明・副反応等)に関しては、「新型コロナワクチンの接種について」をご覧ください。
 3回目接種(追加接種)の情報に関しては、「新型コロナワクチンの3回目接種について」をご覧ください。
 

その他の新型コロナワクチン予約に関する情報

 

このページ掲載情報

  1. 今後の新型コロナワクチン接種について
  2. ワクチン接種の予約方法
  3. WEB申し込みフォームによる予約確認
  4. 未成年者のワクチン接種について
  5. がいこくじんのみなさんへ
  6. 住所地外接種について
  7. お問い合わせ先
 

1 今後の新型コロナワクチン接種について(12月1日更新)

 本市のコロナワクチン接種は、11月末には接種対象となる市民の8割が2回目の接種を完了する見込みです。
 国が目指す11月までに接種を希望する全ての対象者の接種が概ね完了する見込みであることから、オーエンス八千代市民ギャラリーで実施している集団接種は11月28日(日)をもって終了し、今後は個別医療機関でのみ1回目・2回目の接種を実施します。
 八千代市内で新型コロナワクチンの1回目・2回目の接種を実施している医療機関に関しては、下記「1回目・2回目の新型コロナワクチン個別接種可能な医療機関について」をご覧ください。

 

新型コロナワクチンの3回目接種について

 3回目接種(追加接種)の情報に関しては、「新型コロナワクチンの3回目接種について」をご覧ください。
 

小児の新型コロナワクチン接種について

 小児の接種については、現在、5歳以上11歳以下の人を対象に接種をすることについて国で議論されています。
 小児への接種が正式に決まった際は、お知らせします。
 

2 ワクチン接種の予約方法

 市のコールセンター・WEB申し込みフォームによる予約受付は終了しています。
 1・2回目接種は、下記に記載のある個別医療機関で、予約・接種をしてください。

1回目・2回目の新型コロナワクチン個別接種可能な医療機関について

予約にあたっての注意点
  • 通常診療に支障をきたさないよう、上記の医療機関一覧に掲載した予約方法をご確認の上、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • 医療機関により、予約方法が異なります。(例:窓口で予約する、医療機関のホームページから予約する等)
  • 医療機関により、接種できる対象者が異なります。(例:妊娠している方は受け入れていない等)

※基礎疾患等で通院している人は、受診時に医師へ体調状況に応じた接種時期・医療機関での予約について相談してください。
※ワクチン接種は原則住民票所在地での接種となりますが、基礎疾患を持つ人で主治医の下で接種する場合は、市への申請なしに接種を受けられます。
 

2回目の予約が取れていない人へ

 令和3年11月28日(日)までは集団接種会場で2回目接種を受けられますので、市コールセンター(0570-001-098)へお問い合わせください(11月28日(日)をもって集団接種会場での2回目接種は終了しました)
 11月29日(月)以降は、上記「1回目・2回目の新型コロナワクチン個別接種可能な医療機関について」に掲載のある個別医療機関での2回目接種となります。

 

3 WEB申し込みフォームによる予約確認

 令和3年11月8日(月)以前にWEB申し込みフォーム及び市コールセンターから予約した予約内容については、WEB申し込みフォームから確認できます。(予約受付は終了しています。)



 ←WEB申し込みフォームのQRコード

WEB申し込みフォームの操作ガイド

 

4 未成年の方のワクチン接種について

 12~15歳の方は、原則保護者の同伴が必要です。
12~15歳の方 保護者の同意が必要です。
予診票に保護者が署名のうえ、会場には原則、同伴してください。
16歳以上の方 保護者の同伴がなくても、接種が可能ですが、予診票の電話番号欄に保護者と連絡のつく緊急連絡先の記載をお願いします。
 ワクチン接種時に体調を崩すような事例があることから、16歳以上の方も、出来る限り保護者の同伴をお願いします。会場内の密を避けるため、同伴者は原則1名としてください。

 ※保護者とは:親権を行うもの又は後見人をいいます
 

5 外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんへ

 ワクチン接種(せっしゅ)でお困(こま)りの人(ひと)はこちらのページを見(み)てください。

 新型(しんがた)コロナワクチンを受(う)けたい外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんへ

 新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)の多言語支援(たげんご しえん)
 

6 住所地外での接種について

 新型コロナワクチンは原則として住民票のある市町村で接種を受けていただきますが、やむを得ない事情で住所地外に長期滞在している人は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に申請することで、住所地外の医療機関等で接種を受けることができます。詳しくは下記をクリックしてください。

 新型コロナワクチンの住所地外での接種について
 

7 お問い合わせ先

八千代市新型コロナワクチン接種コールセンター
 電話番号 :0570-001-098 (通話料有料※)
        ※待ち時間が長くなると、通話料が高額になる場合があるため、掛け直しをお願いします。
 受付時間 :午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日を含む)
 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

八千代市 健康づくり課
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台2-10
電話番号: 047-483-4646(健康増進班、健康支援班) ファクス: 047-482-9513

八千代市役所

〒276-8501 千葉県八千代市大和田新田312-5

電話:047-483-1151(代表)

開庁時間:
土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.
八千代市役所
所在地

〒276-8501
千葉県八千代市大和田新田312-5

電話
047-483-1151(代表)
開庁時間

土日・祝日・年末年始を除く、月曜~金曜 午前8時30分~午後5時(一部窓口及び施設を除く)

Copyright (C) YACHIYO CITY All Rights Reserved.