千葉県の場合は、保健所設置市である千葉市・船橋市・柏市と千葉県(以下、県という)が公表し、本市の感染者に関する情報は県が公表します。
保健所は、感染者の発生に伴い、感染者の行動歴を調査し、感染リスクのある濃厚接触者を特定し、感染を確認するための検査及び健康観察などの積極的疫学調査を実施しています。県は保健所の積極的疫学調査に基づいた情報を公表しています。
また、感染者に関する情報は、県が感染症法及び千葉県情報公開条例に基づき、感染拡大の防止に必要な範囲で、プライバシーの保護や風評被害に留意しながら公表しています。感染者の市内における居住地域や他者に感染する可能性がない部分の行動履歴等については、原則として県から公表されていないことをご理解いただきますようお願いします。
本市では、感染拡大の防止を図るため、県の公表した本市の感染者に関する情報を市ホームページ等でお知らせしています。
なお、市有施設や市立学校、保育園等の利用者・職員の感染が確認された場合は、保健所など関係機関と調整を図りながら市の対応等を公表します。
※文中の用語については右記ページをご参照ください。 「新型コロナウイルス感染者の公表に関する用語について」
新型コロナウイルス感染者に関する情報提供内容の変更について(8月13日更新)
令和3年8月12日、千葉県より新型コロナウイルス感染拡大による保健所業務の逼迫を解消し、感染者の方への対応を優先させるため、8月13日以降の新型コロナウイルス感染者に係る報道発表資料の情報について見直しを図るとの連絡がありました。
これに基づき、市ホームページにおける掲載内容についてクラスター関連の項目を削除いたします。
県の報道発表資料における変更点
(1)発表タイミングの変更について
・現在:感染者への調査が終了したタイミングで報道発表→変更後:発生届を受理した時点で報道発表
(2)発表内容の変更について
・現在:「年代」「性別」「居住地」「職業」「推定感染経路」「検査確定日」「クラスター関連」を公表→変更後:上記のうち、発生届で確認のできない「職業」「推定感染経路」「クラスター関連」を省略
新型コロナウイルス感染者に関する情報提供内容の変更について(2月19日更新)
令和3年2月17日、千葉県より新型コロナウイルス感染拡大による保健所業務の逼迫を解消し、感染者の方への対応を優先させるため、2月19日以降の新型コロナウイルス感染者に係る報道発表資料の情報について見直しを図るとの通知がありました。
これに基づき、市ホームページにおける掲載内容も変更いたします。
県の報道発表資料における変更点
(1)感染者について
・「発症日」「発症2日前からの行動歴」を削除・「推定感染経路」は患者番号の表記を無くし、「同居家族」等と変更
・クラスター関係の感染者も掲載
(2)クラスター(集団感染)について
・集団感染が発生した施設名を削除(3)死亡について
・「報道発表時の県番号」「居住地」「区分」「発症日」「検査確定日」を削除
市のホームページ掲載内容における変更点
- 県の変更点(1)を受け、市内居住者の発生状況に「クラスター関連」の項目を追加
- 県の変更点(3)を受け、新型コロナウイルス感染者の状況内訳の「うち死亡」の項目を削除